ラーム

「クル?」

【名前】 ラーム
【読み方】 らーむ
【声】 穴井勇輝
【俳優】 渡辺実
【登場作品】 仮面ライダーウィザード
【登場話】 第36話「九官鳥は語る」
第37話「絶望、指名手配」
【分類】 ファントム
【宿主】 加賀
【狙ったゲート 根本和良
【特色/力】 九官鳥に姿を変える能力、素早い身のこなし
【怪物モチーフ】 ラーム
【その他のモチーフ】 九官鳥

【詳細】

素早い身のこなしで飛行し、槍を武器とするファントム。
また九官鳥に変身するという特殊な能力を持つ。
人間体は加賀という男性だが、鳥のような鳴き声を発し唇が黄色く塗られているなど、心身ともに鳥になりきったかのような描写が目立つ奇抜な人物(ソラ曰く「あの人、ちょっと変わってる」)。

気弱なゲート和良を絶望させるため、ペットの「キューちゃん」として潜伏。彼の周囲で放火を起こすことで警察に追われる身にし、孤独に追い込むことで絶望させようと目論んだ。

放火魔として追われウィザードのバインドで捕縛された彼を助けるために出現し、ウィザードと交戦するも煙幕を張って逃走。

その後身柄を拘束されそうになる根本の近くにいた晴人と攻介に籠から抜けだしてファントムの姿になり彼らに襲いかかる。
人の声を真似てしゃべる九官鳥のようにビーストの攻撃をそっくりそのまま返して応戦するもバッファマントをまとったビーストのパワーに弾き飛ばされ、ゲートが駿平らと共に警察車両を奪って逃走したためその場をあとにし彼らを追う。

そして指名手配になってもなお逃亡を続ける彼らを警察に捕まえさせようとしたが失敗。
さらに凛子の叱咤により現場にあった監視カメラのことを根本が思い出し、身の潔白が証明されたため警察署内で本性を表し逃走。
グールを放ってウィザードらと戦うもインフィニティスタイルのドラゴンシャイニングに両断され爆散した。

結局のところ、ゲートを警察に捕まえさせることで絶望させる作戦は失敗したが、ペットの九官鳥がバケモノだったということに彼は絶望してしまい作戦自体は失敗したものの目論見自体は成功することとなった。
なお内部に発生したファントムを倒す描写は一切ない。

【余談】

スーツはベルゼバブの改造。デザインもベルゼバブをベースにかぶせるように作られている。

ラームとはゴエティアと呼ばれる魔術書に記された悪魔、もしくは魔神の一柱。

カラスあるいは人間の姿を取って現れ財宝の窃盗を得意とし、呼び出した者の好きな場所へと盗んだ財宝を運ぶと言われる。

なお、ゲートが付けた「キューちゃん」の愛称は、「九官鳥」ではなく「胡瓜」を食べさせていたのが由縁。

一切の台詞を言わなかったので、素性がまったく不明なファントム。
しかし、ソラから「今度失敗したらどうなるか分かってるよね?」と言われると怯えたように取り掛かっていたことから、何かの弱みを握られていたものと推測される。
また凜子に犯人と見抜かれた時は鳥の姿で目が飛び出したりと、他とは違いかなりコミカルなファントムだった。
さらに、攻介が鳥の餌でこのファントムをおびき寄せようとして大量の鳥に貪られるシーンがあり、何故かホラー漫画調に描かれている。

というより、ゲートが容易く勝手に絶望するほど精神面が弱いことを考えると、別に彼が動く必要もなかったかもしれない。

最終更新:2021年03月13日 23:57