デーボ・ザイホーン

「ワシのゴールドラッシュ受けるがいい!」

【名前】 デーボ・ザイホーン
【読み方】 でーぼ・ざいほーん
【声】 飯島肇
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャー
【登場話】 ブレイブ16「モグモグーン! おれのたからもの」
【所属】 デーボス軍
【分類】 デーボモンスター
【創造者】 喜びの戦騎 キャンデリラ
【考え】 「宝を見つけようとワクワクしている人間は喜ぶ」
【集める感情】 喜び
【成分】 金銀財宝、宝箱、遺跡、石版など
【配合】 石版地層落とし、金貨爆弾、ココホレワンダー
【特記事項】 宝探しで人間を惑わす能力には、実はキャンキャンデリラもホレボレ(はぁと)
【その他のモチーフ】 金貨、壺、王冠、王様
【名前の由来】 財宝

【詳細】

人間の欲を操る能力を持つデーボモンスター。

金貨の音に惑わされた人間を「ホレホレ来い」と呼び集め適当な場所を宝が埋まってると思い込ませて掘り続けさせることができる。
魔する者にはツルハシ剣ココホレワンダーで襲いかかり、これまで一度も砕かれたことのないザイホーン至宝の技、石版地層落としによって巨大な石版の下敷きにし地層の奥深くに封じ込めてしまう。
石版自体は手に持つことで盾として使用することも出来、これであらゆる攻撃を防ぐ。

街中の人々を宝探しに夢中にさせ、それを阻止しようとするキョウリュウジャーと交戦。
ブラックと戦うアイガロンをかばうため石版地層落としを発動しゴールド、ピンク、生身のダイゴを地層の奥深くに封じ込めることに成功する。

その後彼らを助けようとする残った3人と戦うが、用途が不明だったディノスグランダーの使い方を見つけたブラックがアームド・オンに更にディノスグランダーを重ねることで、
キョウリュウブラック ディノスグランダーとなりその凄まじい貫通力の前に石版を破壊され閉じ込めていた3人の脱出を許してしまう。

ゾーリ魔を呼び出して彼らに対処しようとするもケントロスパイカーとディノスグランダーの合わせ技により撃破され、その直後復元水を浴びて巨大化。

キョウリュウジンも石版の下敷きにしようとするがプテラゴードンによって助けだされ、ライデンキョウリュウジンの必殺技で両断され爆散した。

『エターナルブレイブ』によれば、ジオラマテーマは「古代遺跡」。

最終更新:2014年10月05日 07:50