デーボ・キャワイーン

【名前】 デーボ・キャワイーン
【読み方】 でーぼ・きゃわいーん
【声】 かないみか
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャー
【登場話】 ブレイブ19「キャワイーン!うばわれたファミリー」
【所属】 デーボス軍
【分類】 デーボモンスター
【創造者】 哀しみの戦騎 アイガロン
【考え】 「親を奪われた子供は哀しむ」(「愛しいものに縋る者は喜ぶ」)
【集める感情】 哀しみ(喜び)
【成分】 赤ん坊と天使(キャワイーン)、吸血鬼とコウモリ(バッドキャワイーン)、など
【配合】 ヌケガラガラ(キャワイーン)、キャワウィップ(バッドキャワイーン)
【特記事項】 現在、親知らずを治療中
【その他のモチーフ】 赤ちゃん用品など
【名前の由来】 可愛い

【詳細】

赤ん坊の姿をしたデーボモンスター。

その幼気で愛くるしい容姿で相手を虜にする能力を持ち、この能力にかかった親は自分の子供を捨てキャワイーンだけを可愛がる抜け殻のようになってしまい、それを目の当たりにした子供達から「哀しみ」の感情を集めるのがアイガロンの作戦だった。
また自分の虜になった親御たちはその愛情を注ぐことに至福の時を感じ、それによって副次的に「喜び」の感情も集める能力を持つ。

目的以外でもその可愛さは怒るドゴルドさえ鎮火させ、キョウリュウジャーの戦意も奪うほど。
しかし上下反転することで凶暴な本性を表した「バッドキャワイーン」となると普段の態度とは一転して粗暴な口調になり、キャワウィップというムチで相手をしばきまくる女王様のような性格に様変わり。
この状態になるとさすがに能力が通じない相手も出てくるため、相手に口付けすることで「強制キャワイーン」を発動し、無理やり虜にすることも可能となる。

作戦実行中に空蝉丸に発見され、交戦するもその可愛さで油断させバッドキャワイーンになるとムチでしばき倒しガブリチェンジャーを奪取。
駆けつけた他のメンバーも可愛さで幻惑するがレッドには通じず眉間に強烈な一撃を食らったため一時撤退。

最大の哀しみを示した少年、勇治を連れ出しさらなる哀しみの感情を集めようとするが、空蝉丸の叱責により立ち直った勇治の突撃で奪ったガブリチェンジャーを奪い返されてしまう。

さらに残りのメンバーも駆けつけたため、ゾーリ魔を呼び出しブラックを強制キャワイーンで虜にして攻撃させるが、スティメロ獣電池の効果でゾーリ魔にまとわりつかれ身動きがとれない隙にゴールドの雷電斬光を受け敗北。

直後ラッキューロから奪い取っていたスクスクジョイロから直接復元水を浴びて巨大化。
プテライデンオーをビルの影から攻撃するなど苦しめるが、レッドがブンパッキーを伴って加勢すると形勢逆転。
プテライデンオーブンパッキー・ブレイブフィニッシュに受け爆散した。

【余談】

『エターナルブレイブ』によると、実はキャワイーン形態時にスカートに裏に隠れてるバットキャワイーンのパーツが「暗闇の中に宙づりに止まる蝙蝠」としてジオラマと化している(デザイナー曰く「見えるはずがないからそんなの分かるわけがない」)。



最終更新:2017年07月29日 02:37