G-BO

【名前】 G-BO
【読み方】 じーぼ
【声】 なし
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャー
【登場話】 ブレイブ15「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」
【所属】 デーボス軍
【分類】 最新式次世代介護ロボット
【創造者】 中里博史
【考え】 「怒りのエネルギーを蓄積し、ドゴルドの新たな器になる」
【集める感情】 (中里の)怒り
【成分】 人間に優しいロボット
【配合】 AEDバックパック、アシスト手すり、デーボス感情回路
【その他のモチーフ】 烏賊?、アシモ?
【特記事項】 本来は中里の夢を思い出させるような優しいロボット
【名前の由来】 Generarion-roBOt

【詳細】

ノブハルの旧友・博史が開発していた、最新式の次世代型ロボット。
本来は老人などへの介護目的として、人に優しい仕様で製造された。

だが、密かに開発に助力していたドゴルドによって埋められた感情回路により、博史の「自分の研究が他人に認められない」という焦りからくる「怒り」を吸収、暴走して周囲を破壊する悪魔のマシーンに変貌してしまう。

さらに、ドゴルドは「怒り」を十二分に蓄積して完成したこのG-BOを奪い、永遠にカンブリ魔のように崩壊することのない自分の「器」にしようと目論んだ。

しかし、ドゴルドが融合に成功するも、洗脳していたはずの博史がノブハルの説得でロボットを開発していた本当の目的を思い出したことで正気に戻り、彼の手によって機能が低下。
機械的な動作しかできなくなったドゴルドは、やむを得ず作戦を放棄してしまう。

【余談】

ビッグドーザーなど、過去の特撮でも人間の科学者が民事目的で開発したロボが、悪の組織の怪人扱いで登場するパターンがある。

最終更新:2013年08月21日 01:04