グレムリン(進化体)

「僕をその名前で呼ぶな!僕は、人間に戻るんだ。『滝川空』という人間に」

【名前】 グレムリン(進化体)
【読み方】 ぐれむりん(しんかたい)
【声/俳優】 前山剛久
【登場作品】 仮面ライダーウィザード
【登場話】 第51話「最後の希望」
【分類】 上級ファントムの進化体
【宿主】 ソラ
【特色/力】 高速移動、魔力による衝撃波を放つ
【怪物モチーフ】 グレムリン
【その他のモチーフ】 タマムシ、恐竜、悪魔

【詳細】

賢者の石を体内に取り込んだグレムリンが進化を遂げた姿。

頭部が禍々しくなり、肥大化した両肩の意匠も恐竜の頭部のような形に変貌している。
その魔力と肉体的な強さはインフィニティースタイルとなったウィザードも上回り、高速移動でも圧倒的なスピードを誇る。

本来の武器だったラプチャーは使用せず、白い魔法使いのハーメルケインを武器としている。

人間に戻る為に必要な魔力の収集に動き出し、魔力を持つ人間を探しては無差別に襲い掛かる。
大量のグールを率い、グールを一掃した3人のメイジを変身解除に追い込み、彼らから魔力を奪おうとするが、駆け付けた晴人に阻止される。

ウィザードインフィニティースタイルと一騎打ちを繰り広げ、圧倒的な戦闘力で強化変身を解除させる。
フレイムスタイルに止めを刺そうとハーメルケインを振り下ろすが、ディフェンドウィザードリングを犠牲に防御された事に動揺した隙を突かれ、至近距離からのパンチに怯み、それと同時に賢者の石を奪い返された事で元の姿に戻ってしまう。

そしてウィザードの手に渡った賢者の石は「ホープウィザードリング」へと変化。
晴人の「希望」の力を載せた渾身のストライクウィザードを受け敗北する。

人間態に戻り、自分の希望を奪い取った事に対し責めるように問いかけるも…

「人の心をなくしたお前は、人じゃないだろ?」

「言ってくれるね…」


望まず怪物になってしまったとはいえ、人としての心を持たない最初から怪物だった男の最期は、何の因果か「ソラ」としての人間態で迎えるものだった。

最終更新:2022年09月22日 02:03