デーボ・カリュードス

「Hey!You!いつになったら変身するんだ☆YO!?」

【名前】 デーボ・カリュードス
【読み方】 でーぼ・かりゅーどす
【声】 土田大
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャー
【登場話】 ブレイブ27「オ・マツリンチョ! レッドちょうしんか」~
ブレイブ29「だいげきとつ! おどれカーニバル」
【所属】 デーボス軍
【分類】 デーボモンスター
【創造者】 怨みの戦騎 エンドルフ
【考え】 「キョウリュウレッドを狩れば、残された仲間たちは怨む」→
「ライバル社が潰れれば、(芸能プロダクションの社長が)喜ぶ」
【集める感情】 怨み(後に喜びも追加)
【成分】 狩人、ドラバサミ、ヒョウモンダコなど
【配合】 ナタン・ハンセン、ハルク・ボーガン、ロードウォリヤー
【特記事項】 獲物が坊主だとがっかり
【その他のモチーフ】 プレデター?、狩猟民族?
【名前の由来】 狩人+「タコ」の英名?

【詳細】

怨みの戦騎エンドルフによって生み出されたデーボモンスター。

名前の通り獲物を「狩る」ことに長けたハンターで、相手の急所を正確に狙う不沈鉈「ナタン・ハンセン」、驚異的な連射力と火力を持った洋弓「ハルク・ボーガン」で獲物を確実に仕留める。また専用バイク「ロードウォリヤー」を駆って獲物を執拗に追う追跡者でもある。
さらにドレッドヘアー状の髪を自在に操ることができ、先端の鏃は攻撃の他、地面を採掘して地中に逃げる回避手段としても用いられる。

一緒に生まれたシノビンバとタッグを組み、「ガブティラ人間」に変貌したダイゴを亡き者にしようと出撃する。

イアンたちと三つ巴の戦いを繰り広げる中、シノビンバの能力「影封印」で彼らの変身を封じるが、「ウッチ―にはキョウリュウジャー以外のもう1つの変身がある」というイアンたちのはったりに騙され、時間稼ぎでレッドを取り逃してしまう。

その後、「ガブティラ人間」に戻ったダイゴがキョウリュウレッド・カーニバルになると、その圧倒的な強さにシノビンバが倒されるのを見届け、ラッキューロの伝令でエンドルフと一緒に撤収する。

ブレイブ28では「トリン捕獲作戦」の陽動として、とある芸能プロダクションの社長と共謀、「他の会社が滅茶苦茶になればいい」という彼の「嫉妬(怨み)」を解消しようと街を破壊し、社長から「怨み」と「喜び」の感情を集める。
キョウリュウジャーたちと戦闘になるが、トリンが捕獲されて自分の役目を終えると潔く撤退する。

ブレイブ29では仮死状態のトリンの復活を阻止しようとエンドルフとともに襲撃。
トリンを護送するキョウリュウジャーをロードウォリヤーで追跡するが、足止めを引き受けたゴールドと戦闘になる。
ゴールド1人を圧倒していたものの、トリンが復活してレッド以外の4人のキョウリュウジャーが合流すると形勢が逆転し、4人のサポートから繰り出されるゴールドの必殺技「雷電残光・五連突き」を受けて爆死した。

なお、その時ラッキューロドゴルドの策略により不在で、彼のスクスクジョイロで巨大化することも叶わなかった。

【余談】

シノビンバと同じく既に誕生していたため、氷結城でどうやって生まれたのかは不明。
冷静沈着なシノビンバとは正反対で、陽気なヒップホップ調で喋る。また、彼とは「蛸」と「烏賊」という対になるモチーフである。

演じる大氏は、主エンドルフを演じた雅也氏と同様、過去のシリーズで「青の戦士」を演じている。
また、丸眼鏡をした陽気な外見は偶然にも彼が出演した作品の第1話に登場した妖怪と面影が似ている。

所有する武器は「スタン・ハンセン」、「ハルク・ホーガン」など実在するプロレスラーの名前から取られているもよう。

恐らく「特記事項」の記述は、鉄砕と対峙したときに彼のスキンヘッドが鬘だったことに起因していると思われる。

最終更新:2013年10月03日 04:09