デーボ・ヤナサンタ

「そっちの数字の方が、よっぽど根拠ないだろ!?」

【名前】 デーボ・ヤナサンタ
【読み方】 でーぼ・やなさんた
【声】 チョー
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャー
【登場話】 ブレイブ41「ヤナサンタ!デーボスせかいけっせん」
ブレイブ42「ワンダホー!せいぎのクリスマス」
【所属】 デーボス軍
【分類】 デーボモンスター
【創造者】 怒りの戦騎 ドゴルド(実際は怨みの戦騎 エンドルフ
【考え】 「いんちきなプレゼントを渡された子どもたちは怒る」
「及びキョウリュウジャーたちの戦力を分散させてキョウリュウレッドを陥れる」
「さらにドゴルドを利用して怨みのエネルギーを蓄積し、エンドルフを復活させる」
【集める感情】 怒り(と見せかけて怨み)
【成分】 サンタクロース、煙突、クリスマス飾り、靴下、など
【配合】 ロケットブースターキー、メリークリスマッシャー、キャンドルビーム
【特記事項】 自称、最強合体は「×12345倍」
【名前の由来】 嫌なサンタ

【詳細】

5体1組で活動する兄弟型のデーボモンスター。

ドゴルドの配下で「怒り」の感情を集めると同時に、そのエネルギーとデーボスの「超増殖細胞」とを掛け合わせて彼のクローンを培養する能力を持つ。

また兄弟同士での合体が可能で、その場合は単なる倍々ではなくそれぞれの数値の組み合わせによって換算され、正しく「桁違い」の強さにパワーアップする。

ブレイブ41で登場し、クリスマスの時期に人間の子どもたちに一方的に出鱈目なプレゼントを送りつけ、お目当てのものではなかったという理不尽さから「怒り」を収集。その力で複数のクローンデーボスを生み出した。

その真の目的は、陽動で世界各地にキョウリュウジャーたちの獣電巨人(獣電竜)を総動員させて、キョウリュウレッドのカーニバル化を封じること。
日本でスピノダイオーに搭乗していたレッドがクローンの1体を倒すと、長男が故意に見つかって逃亡し、潜伏先にレッドを誘き寄せ、伏兵の次男と合体した「×12倍」のヤナサンタに変身して拘束する。

その後、捕えたレッドを確認するためにどこかの野外会場でドゴルドと合流するが、ロンドンから次元の裂け目を伝って彼を追跡してきたウッチ―が出現。
さらに、彼がドゴルドの「ある異変」に気付いた事で、意表をついた攻撃でレッドの救出を許してしまう。

自棄になってレッドとゴールドのコンビと戦うが、2人のコンビネーションに歯が立たず、ブレイブフィニッシュの同時攻撃を受けて敗北する。
死ぬ間際に兄弟に分裂すると、「12倍よりも21倍の方がよかったのでは?」と哀しい誤算を悔やみながら2人仲良く爆散した。

平常通りならば、ラッキューロスクスクジョイロで巨大化させるはずだったが、強靭な力を持つダンテツを新しい肉体にしようと目論んだドゴルドがそれを優先して放置したため、巨大化することはなかった。

ブレイブ42では、世界に散ってクローンデーボスを操っていた残り3兄弟がドゴルドの招集命令でダイゴたちの前に出現。
3体が「×345倍」のヤナサンタに合体すると、ウッチ―のガブリチェンジャーを凍結させて変身を封じ、ダンテツを狙うドゴルドのサポートのために加勢にきたアイガロンと協力してウッチ―を追い詰める。

しかし、戦いを終えていたスピノダイオー(アンキドン、ブンパッキー、トバスピノ)の助太刀で各地のクローンデーボスたちを撃破した他のキョウリュウジャーも合流してしまう。

10人揃ったキョウリュウジャーに狼狽えるが、必殺技の「十獣電ビクトリーマキシマムフィニッシュ」が発射されると、あろうことかドゴルドを捕えて道連れに撃破されてしまう。

実は彼らの正体はドゴルドではなく、その体内から密かに彼の行動を操っていたエンドルフによって生み出されたモンスター。
自分を盾にしたという強い憎悪にドゴルドが捕らわれたことでエンドルフが復活すると、シンボルの仮面が「怒り」から「怨み」に変化し、蓄積された「怨み」のエネルギーのみで復元水無しで巨大化する。

しかし、十大獣電竜が合体したプレズオー・ブンパッキー、ギガントキョウリュウジン、プテライデンオー・アンキドンの3体のフォーメーションの必殺技により、瞬く間に倒されてしまった。

【余談】

兄弟は外見が似ているが、額の部分にナンバーが刻んである。また合体すると「×○○」と何倍強くなったのか表示される。

上記の台詞は対戦相手のレッド&ゴールドコンビが、1番(ガブティラ)と6番(プテラゴードン)の電池を掲げて、「ならこっちは16倍だ」と張り合った事に対する返答。
しかし、自分たち兄弟の「組み合わせで強さが増減する能力」についてもとくに根拠が無いので、理屈としては五十歩百歩である(その上、長男と次男の敗因の教訓を考えると、特記事項は「12345倍」ではなく「54321倍」の方がまかり通ってしまう)。

作中では一番最後に出現したデーボモンスター。

『エターナルブレイブ』によればジオラマテーマは「煙突から落下したおっちょこちょいのサンタクロース」。また本来はタナバンタを改造した「兄弟怪人」で、彼と同じく「プレゼントを受け取った人間がクリスマスの翌日に死ぬ」という能力だったという。

最終更新:2014年06月23日 00:00