新・哀しみの戦騎 アイスロンド

「哀しいですよねぇ?おぉ!いい曲が浮かびそうだ!」

【名前】 新・哀しみの戦騎 アイスロンド
【読み方】 しん・かなしみのせんき あいすろんど
【声】 竹内良太
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャー
【登場話】 ブレイブ45「うそだろオヤジ! シルバーのさいご」
ブレイブ46「だいけっとう!アイとなみだのいちげき」
【所属】 デーボス軍
【分類】 戦騎、新たな哀の幹部
【通称】 地獄の指揮者(コンダクター)
【モチーフ】 音楽家、蛇口
【成分】 哀しみ、涙あふれるドームアイ、上回るアーマー、よせつけないメタルボディなど
【配合】 ガクブル楽譜、ぜつぼうしきぼう
【名前の由来】 哀(音:あい)+輪舞曲?
【特記事項】 悩みは、つらくて哀しいドライアイ

【詳細】

百面神官 カオスによって、新たに作られた「哀しみの戦騎」。

不要になったアイガロンに代わる「後釜」で、当初はマントで姿を隠していたが、後に正体を現した。

人間の「濃い哀しみ」をメロディに変え、「ガクブル楽譜」と「せつぼうしきぼう」を用いた音波攻撃を得意とする。

ブレイブ46で、カオスの銘によりアイガロンの追跡とキャンデリラたちの抹殺の執行者として出撃。キャンデリラを必殺技の「爆音符」で処刑しようとするが、それを庇ったアイガロンに致命傷を与えることに成功する。

直後、嘗ての仲間を平気で殺す冷徹さに憤ったキョウリュウジャーたちと戦う。
必殺技の「雷電残光・五連突き」さえも強固な防御力で耐え凌ぐが、直後にブラックが繰り出したアイガロンの哀しみを上乗せした「トホホーク」の追い打ちが装甲内部まで達し、斧から流れた「涙」を合図に倒れて爆散した(イアン曰く、その斧に込められた「哀しみ」は「重さ」が違う)。

【余談】

終盤という事もあり、僅か2話で退場した幹部。

モチーフは、『エターナルブレイブ』でのコメント曰く、「アイガロン以上に涙を流す」という発想からそのまんま頭部が蛇口を模している。

最終更新:2014年06月22日 17:38