ケプリ

【名前】 ケプリ
【読み方】 けぷり
【声】 平井啓二
【登場作品】 劇場版 仮面ライダーウィザード in Magic Land
【分類】 ファントム
【宿主】 不明
【特色/力】 全身を覆った硬い外骨格、怪力
【怪物モチーフ】 ケプリ
【その他モチーフ】 甲虫、クワガタムシ

【詳細】

魔法使いの国に出現したファントム。
人間体は不明。

硬質な外骨格で覆われた頑強な肉体を誇り、自身の数倍の重さを持ち上げる怪力も兼ね備える。
これは外骨格の内部にある「魔力をパワーに変える筋肉」によるものであり、とてつもない怪力を発揮する
ファントムを増やす為に魔法の国の人々を絶望させようと目論み、グールと共に街を襲い始める。

自分のいた世界との違いに戸惑いつつも晴人がウィザードに変身して迎撃しようとするが、周りにいた住人たちが一斉に仮面ライダーメイジに変身。
大量のグールもろとも様々な魔法に翻弄され、最終的に凛子が変身したメイジのキックストライクを受け爆散した。

【余談】

デザイン画から推測するに、スーツは恐らくガーゴイルの改造(膝下で二股に分かれる表皮と、猛禽類のような爪先が酷似)。

ケプリとはエジプト神話における太陽神であるラーの形態の一つ。
タマオシコガネ、別名フンコロガシと呼ばれる甲虫の頭を持つ男性の神様であり、このファントムが甲虫っぽいのはそれが元と思われる。
嘴にも見えるのはよく見るとクワガタムシのハサミ。

魔力をパワーに変える筋肉の設定は仮面ライダー図鑑にウィザードのデータが追加されたことで判明した。

最終更新:2022年09月18日 02:12