ネオメサイア

「やっぱり、嘗めてんだろ!?」

【名前】 ネオメサイア
【読み方】 ねおめさいあ
【声】 寺島拓篤
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ
【所属】 なし
【分類】 不明
【製造モチーフ】 メサイア
【その他のモチーフ】 三角形、ケーブル
メサイアカード 「13」
【メサイアの力を宿す部位】 不明
【推奨動作環境】 不明

【詳細】

生き残っていたネオガイルトンがメサイアカード「13」を体内に埋め込んで進化した姿。

全体的な姿はメサイアがかつて制作した分身体「メサイアセル」に酷似しているが、直情的だったオリジナルと違い、人格はネオガイルトンのままで留まっている。
バグラーを使役する事が可能。

宇宙大恐竜ボルドスが消滅した後、何処かのビルの陰でこの姿に変貌し、三大恐竜戦隊への復讐を誓うが、突如そこに新たな戦隊であるトッキュウジャーが出現する。

新手の敵に「お前たちも『戦隊』か!?」と警戒するが、お調子者で「『違う』と答えた方が盛り上がりそう」と考えていた1号が否定した事で双方で混乱してしまう。
しかし、トッキュウジャーの名乗りで「戦隊」だった事に突っ込みを入れ、差し向けたバグラーをトッキュウジャーに一掃される。

更に能力を誇示するかのように乗り換え変身で次々と姿や武器を変化させ攻撃する1号に苦戦し、最期は5人がスコープレッシャーをセットして放ったトッキュウブラスターウチマスモードの射撃を同時に受け爆散した。

【余談】

メサイアカード「13」は『ゴーバスターズ』のFinal Missionで破壊されているが、何らかの形で復元されたと思われる。
エンターらがバックアップで復活したのに応じて再生されたのだろうか。

スーツはメサイアセルのリペイント。

前作のVSシリーズ『特命戦隊ゴーバスターズVSゴーカイジャー THE MOVIE』にも先行登場した戦隊によって倒されたリペイント系の怪人が登場している。

『烈車戦隊トッキュウジャー』の世界観を意識しているのか、戦闘中にはシリアスさとはかけ離れたレトロ調のほのぼのとしたBGMが流されていた。

声を演じる寺島氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2021年02月14日 23:39