テーブルシャドー

「秘技!卓袱台返し!」

【名前】 テーブルシャドー
【読み方】 てーぶるしゃどー
【声】 石塚運昇
【登場作品】 烈車戦隊トッキュウジャー
【登場話】 第31駅「ハイパーレッシャターミナル」
第32駅「決意」
【所属】 シャドーライン
【分類】 シャドー怪人ダイニングセットブラザーズ
【主】 ネロ男爵
【闇形式】 ネシ298-31
【闇装備】 四脚系サスマタ
【作戦運行】 自身の能力で街のあらゆる物をひっくり返して暴れ回り、トッキュウジャーをハイパーレッシャターミナルから引き離す陽動作戦
【闇駅名】 裏返市
【心の闇】 人間が椅子から立てなくなる弟の能力とあらゆるものをひっくり返す自身の能力とのコンビネーションによる混乱
【シャドー怪人薀蓄】 自身の天盤は闇で磨かれており、とても固い
【器物モチーフ】
【闇形式の由来】

【詳細】

手を触れずにどんな物でもひっくり返す能力を有する机系シャドー怪人。ダイニングセットブラザーズの長男。

技名を叫びながら地面を叩くことで任意の物体を吹き飛ばす秘技「卓袱台(ちゃぶだい)返し」が得意技で、この技は卓袱台(テーブル)だけではなく、バスのような巨大な物体も一瞬にしてひっくり返せる。
テーブルへの変形能力も有し、ダイニングセットフォーメーションからチェアシャドーに投げられて体当たりする「巨大卓袱台返し」の他、飛行しながら突撃する空中殺法が必殺技である。
弟チェアシャドーの能力で人間を椅子から離れられない状態にしては、自分の「卓袱台返し」で襲うという手段で「心の闇」を集める。

トッキュウジャーとの交戦中、弟との連携で苦しめるが、彼らを追跡した先で道端に放置されていた炬燵を発見。
明かな罠だと制止する弟を振り切り、「無性にひっくり返したい」とちゃぶ台返しを発動すると中からトッキュウジャーが登場し、危ういところを弟を盾にすることで難を逃れ、そのまま撤退した。

翌話では(自分で犠牲にして)倒された弟の敵討ちとして残りの弟2体とともに直接「ハイパーレッシャターミナル」を襲撃しようと出現するが、決意を新たにしたトッキュウジャーたちの攻撃によって弟たちとともに撃破される。

その後、闇暴走で巨大化し、超トッキュウオーポリス&ファイアーとビルドダイオーシールドを「巨大卓袱台返し」で追い詰めていたが、「決意を固めたトッキュウジャーたちの意思を尊重する」というレインボーライン総裁の許可によってターミナルが加勢。ハイパートッキュウ1号が搭乗して「ハイパーレッシャテイオー」に変形するとその格闘能力に圧倒され、最期は「ハイパーレッシャテイオージャイアントフラッシュ」を喰らって爆散した。

【余談】

声を演じる石塚氏は『救急戦隊ゴーゴーファイブ』の溶解液サイマ獣 ジェルーダ以来、15年振りにスーパー戦隊シリーズの怪人の声を演じている。。

最終更新:2014年10月14日 14:22