ロイミュード018

「お金頂戴!」

【名前】 ロイミュード018
【読み方】 ろいみゅーどぜろいちはち
【声/俳優】 マービンJr.
【登場作品】 仮面ライダードライブ
【登場話】 第12話「白い仮面ライダーはどこから来たのか」
第13話「私の弟にはなぜブレーキがないのか」
【分類】 下級ロイミュード
バイラルコア スパイダー型
【事件】 強盗団襲撃未遂事件
【特色/力】 圧縮エネルギー弾による射撃攻撃、重加速バンドの生成
【モチーフ】 クモ、ガンマン

【詳細】

帽子型の装置を装備したスパイダー型の下級ロイミュード。
人間態は暗黒街の闇商人でありそこの元締めでガンマンロイミュード(017)の弟。

帽子を介して自身の「重加速」の能力を「どんよりバンド」に変換させる力を持ち、そのボディが重加速バンドの製造工場と化している。
バンドは装着した人間が自由に重加速を発動させられる他、証拠隠滅としてバンドを取り外された者は装着していた間の記憶を失ってしまう。
また、バンドは各々の重加速の力を凝固化したもので、複数のバンドを何重にも発動すると、本来重加速を無効化するはずのドライバーを身に着けた人間にすら、重加速をかけることができる。

自分のバンドを悪事を企てる人間たちに売り捌いて犯罪に加担しては、彼らから受け取った邪念が籠った紙幣を頭部のスリットから取り込む事で進化しようと目論んだ。

しかし、犯罪の手口を網羅して客人と入れ替わった剛にアジトに侵入されて計画が頓挫。
兄とともに彼を亡き者にしようとするが、ドライブの救援もあり失敗に終わり、マッハに変身した彼と交戦する。
しかし、様々なシグナルバイクを駆使するマッハの攻撃に翻弄され続け、最後はガンマンとともにコアの数字を射殺された。

【余談】

下級ロイミュードの1体だが、公式では一個体の怪人として専用ページがある。

冷徹な兄とは対照的にかなり臆病で、常に兄に依存して泣き言を喚いていた。
スタッフのコメントによれば、当初はこの怪人は陰気な人格として設定していたが、演じることになった役者の柄に合わせて現在のようなタイプに変更したらしい。

最終更新:2020年04月23日 01:20