ヒトカラゲ

「ジッパ!」

【名前】 ヒトカラゲ
【読み方】 ひとからげ
【登場作品】 手裏剣戦隊ニンニンジャー
【初登場話】 忍びの1「俺たちニンジャだ!」
【所属】 牙鬼軍団
【分類】 戦闘員
【モチーフ】 足軽
【名前の由来】 十把一絡げ

【詳細】

牙鬼軍団の雑兵。

封印の手裏剣からもれ散った妖気から誕生し、武器となる槍は鉄砲に変形でき、妖怪や幹部の作戦をサポートする。
「ジッパ!」と叫びながら集団で相手に襲い掛かり、やられた際は「ゾーヒョー!」と叫び倒れる。
普通に人語を話す事も可能だが、滅多に話さない。

戦闘力自体は低く、数頼りの戦法を取るが、忍びの9で蛾眉雷蔵の邪気を受け強化された個体が誕生した。

【余談】

叫び声の「ジッパ!」は名前の由来となる「十把一絡げ」の『十把』の部分、「ゾーヒョー!」はモチーフとなる「雑兵」から来ていると思われる。

デザイナーを務める篠原保氏によると「当初は全身が青色のタイル状に覆われたイメージだったが、青くなり過ぎた為に身体だけ配色を入れ替えている」らしく、他にも「『足軽のように』という指定で三角陣笠のイメージは外せなかったが、もろに風を受け、大きくて破損する事も多そうな為、交換が容易なようになるべく手を加えずに用いた」とコメントしている(DVDの映像特典の「忍者秘伝ノ書」より)

上述の篠原氏のコメントから踏まえれば、ジュッカラゲはそこから生まれたのかもしれない。

武器である槍は機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャーに登場したポットデウスの装備品に流用された。

最終更新:2022年05月30日 02:54