妖怪イッタンモメン

「フフフ。旨く行きそうな時ほど、油断禁物ですよ?」

【名前】 妖怪イッタンモメン
【読み方】 ようかいいったんもめん
【声】 山崎たくみ
【登場作品】 手裏剣戦隊ニンニンジャー
【登場話】 忍びの9「忍術VS魔法、大バトル!」
【所属】 牙鬼軍団
【分類】 妖怪
【好きな物】 魔法
【好きな場所】
【攻撃力】 ★★☆☆☆
【不思議な技】 ★★★★☆
【マジックP】 ★★★★★
【集める恐れ】 なし(『終わりの手裏剣』の入手?)
【妖怪モチーフ】 一反木綿
【器物モチーフ】 絨毯

【詳細】

九衛門が魔術展への展示予定品として会場倉庫に保管されていた「(魔法の)絨毯」に、雷蔵から妖力を込めて授かった封印の手裏剣を取り込ませることで、「一反木綿」伝承を受け継いで生み出した妖怪。

素体となった古い絨毯が強烈な魔力を宿していた影響からか、妖怪でありながら不思議な魔法も身に付け、魔法の箒「シェラハザード」で様々な魔法を行使して相手を翻弄する。また、素体の絨毯に戻って擬態したり、普通の人間ならば開けなければ通れない扉の隙間をすり抜けることも可能。

誕生直後に九衛門から『終わりの手裏剣』の奪取を命じられ、同時に「手裏剣の居所はラストニンジャの孫たち(ニンニンジャー)が知ってるからさ」と助言を与えられると、八雲の母の春風が展示するドレスのアクセサリーに使われている『終わりの手裏剣』を偽物にすり替えて回収しようと隠密行動を取っていたニンニンジャーをつけ狙う。

手始めに、会場の連絡通路で自分(妖怪)の出現にガマガマ銃が反応して警戒していた天晴たちの隙をつき、化けていた絨毯から姿を現すと「レーナニミズネ」で風花を鼠に変えてしまう。
さらに残りのニンニンジャーたちが変身して配下のジュッカラゲたちと混戦してる際、キに「ダードラタイハ」を掛けて『終わりの手裏剣』がステージ裏に保管されていることを聞き出し、ひと足先にターゲットのもとへ向かう。

ニンニンジャーたちが後を追うとまたしても不意打ちでモモも「レーナニミズネ」で鼠に変えるが、アオが反撃に放った「きんきらじゃー」で召喚した黄金のクナイで磔にされ、追い抜かれてしまう。

ところが、いつの間にか先回りしてキを「レーナニシイノモケツ」で石に変え、カクレンジャー直伝の「分身の術」で戦うアオの足止めをジュッカラゲに任せて先に行こうとするも、密かにアオが「どんどんじゃー」で仕掛けていた落とし穴にはまり、地下へと姿を消してしまう。
そして遂に、ニンニンジャーが発表ステージに辿り着くと「レーナニウヨギンニ」でアカをフィギュアに変え、さらに春風を人質に取ることでアオの戦意を殺いで『終わりの手裏剣』を入手して撤退しようと目論む。
だが、実は扇動していたジュッカラゲの内の1体が「身代りの術」で魔法を回避して暗躍していた霞の変装で、彼女の存在に気付いたアオとの連携で『終わりの手裏剣』と春風を奪還されてしまう。
そして、自分と同じ魔法使いでもあり「元に戻す魔法」を自分に唱えさせようとするアオを警戒していたが、死角から先程の「分身の術」で残存していた「もう一人の八雲」が放つ「ダードラタイハ」で「レドモニシダリフ」を口にし、天晴たちを元に戻してしまう。

その後、野外に出てニンニンジャーと交戦。
「レーナニメカ」でニンニンジャーを纏めて倒そうとするが、アオの「ローデミガカ」でリフレクトされて自分の放った魔法でジュッカラゲたちを亀に変えてしまう。
キとモモのカラクリヘンゲン「刀」の斬撃、アカとシロのガマガマ銃の射撃を立て続けに受け、止めに「忍術と魔法のコラボレーション」を提案したアオの後方支援で火竜と化したアカが繰り出す「忍烈斬」で爆散する。

その後、ニンニンジャーと九衛門による『終わりの手裏剣』の争奪戦があったが、実は手裏剣自体がダミーで、騙されたことに憤慨する九衛門が去り際に発動した「肥大蕃息の術」で再生巨大化すると、「私は風になる」と呟きながらシェラハザードに跨がって空へと逃走する。

追跡してきたシュリケンジンドラゴを「レーナニキセカ」で石化して動きを完封して地上へ墜落させると一方的に攻撃して追い詰めていたが、突如謎のオトモ忍ロデオマルが乱入。
投げ縄忍法で魔力の供給源であるシェラハザードを奪い取られるとドラゴの石化が解かれ、反撃に放たれたドラゴの「ドラゴバースト」と、それを勝手にお膳立てにするロデオマル(スターニンジャー)がバギーと変形合体したバイソンキングの「荒くれバスター」を喰らい致命傷を負う。

最期は突然登場してきて自身を倒した謎の戦士の名を尋ねると、キザに名乗って応答するスターニンジャーの名を聞き、「最後に名乗るとは何てマイペースな!」と敵ながらに脱帽して爆散した。

【余談】

この妖怪(と八雲)が使用した本作における魔法の呪文は、殆どが「日本語での命令文」を逆さ読みにしたもの。

  • レーナニミズネ→『鼠にな~れ!』
  • ダードラタイハ→『吐いたらど~だ?』※唯一命令文ではない
  • レーナニシイノモケツ→『漬け物石にな~れ!』
  • レーナニウヨギンニ→『人形にな~れ!』
  • レドモニシダリフ→『振り出しに戻れ!』
  • レーナニメカ→『亀にな~れ!』
  • ローデミガカ→『鏡出~ろ!』
  • レーナニキセカ→『化石にな~れ!』

また偶然なのか、同時期に放送されていた仮面ライダーシリーズでも類似したモチーフの怪人が登場した。

公式インタビューによるデザイナーの回答によれば、最初はジーンズをモチーフに構想したものが、「魔法」に因んで絨毯に変更された(容姿そのものは決定稿とさほど変わっておらず、フードの素材が青いジーンズ生地から赤い絨毯に変更されただけ)。

最終更新:2015年07月05日 13:41