カラクリキュウビ

「バカな!?僕が奴らに負けるのか?ラストニンジャでもない、アイツらに!?」

【名前】 カラクリキュウビ
【読み方】 からくりきゅうび
【登場作品】 手裏剣戦隊ニンニンジャー
【登場話】 忍びの31「ニンジャ逃走中!」
【所属】 牙鬼軍団
【分類】 悪のオトモ忍
【攻撃力】 ★★★★★
【不思議な技】 ★★★★☆
【操作性】 ★★★★★
【モチーフ】 九尾の狐

【詳細】

十六夜九衛門が秘密裏に開発していた自身専用の悪のオトモ忍。

九衛門自身が操縦するボディの内部には複雑なカラクリがひしめき、ニンニンジャーの巨大ロボットを凌ぐパワーと数多くの十六夜流忍法を発揮できる。
巨大な刀を武器とする他、9体の小型カラクリメカ「コギツネ」を操り、飛び回るコギツネで相手に一斉射撃を行う「十六夜流忍法・コギツネ乱舞」を必殺技としている。

出撃時には九衛門の「十六夜流忍法・召喚の術」によって障子と化して開き出した高層ビルの壁から召喚される。

起動の際に九衛門がけし掛けた4人の十六夜流忍者の携えていたコア歯車を両肩と両膝にそれぞれセットする。
このコア歯車にはこれまで忍者達が受けたニンニンジャーの技のデータが記憶され、謂わば「免疫」として機能を働き、如何なる攻撃も弾き返す歯車型の結界バリアを発生させる。

巨大化した忍者ムジナ(分身体)が覇王シュリケンジンに倒された後、そのコア歯車も回収した九衛門に召喚される。
覇王シュリケンジンの攻撃をバリアで無効化し、上述のコギツネ乱舞で覇王シュリケンジンの覇王シュリケン合体を解除させる。

その驚異的な圧倒的な力でシュリケンジンの天晴れ斬りとバイソンキングの荒くれバスターを無効化し、2体を刀の斬撃で大破させる。
ライオンハオーの大シュリケンクラッシュを弾き返し、刀の斬撃で追い詰め、コギツネ乱舞でライオンハオーも倒し、一方的な完全勝利を収めた。

何処かの河原に弾き出された天晴達6人にコギツネで追い討ちをかけようとするが、ラストニンジャの好天の妨害で逃がしてしまう。

その後、ニンニンジャー自身が一体化した新たなオトモ忍「ゲキアツダイオー」と本物のムジナが交戦してる最中に出現する。
自身の陰謀に勘付いたムジナを不快に思った九衛門が同機体で背後から闇討ちし、今度は自身がゲキアツダイオーに相手となる。

しかし、コア歯車にデータが記録されていない事もあり、ゲキアツダイオーに対して不利に陥る。
コギツネ乱舞もゲキアツファイアーに相殺された挙句にコギツネが全滅し、更にゲキアツショットで本体のボディも損傷して、最期はゲキアツ大フィーバーを受け爆散した。

忍びの46で同機体を朱塗りした別機体が登場する。

【余談】

「コギツネ乱舞」を繰り出す際にコギツネが出現する際、キツネから9本の尻尾が生えたかのような演出がなされている。

最終更新:2016年01月31日 16:26