青竜刀眼魔

「そのとおーり!全ては、この私が導いてやったのだぁ!」

【名前】 青竜刀眼魔
【読み方】 せいりゅうとうがんま
【声優】 稲田徹
【登場作品】 仮面ライダーゴースト
セイバーゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記
【登場話】 第9話「堂堂!忠義の男!」
第10話「集結!15の眼魂!」
第24話「出現!謎の戦士!」(別個体)
【分類】 眼魔
【特色/力】 専用武器「魔偃月(まえんげつ)」による攻撃、髭部分の竜の口から高熱の火炎を噴射する
【器物モチーフ】 青竜刀
【英雄モチーフ】 関羽

【詳細】

眼魔アサルトが青竜刀と融合して誕生した眼魔。

薙刀型の専用武器「魔偃月」による殺陣で勇猛果敢に戦う他、髭部分の龍の口から高熱の火炎を噴射する。
さらにこの龍の首は伸縮自在かつ変幻自在で、鞭のようにしなやかな動きで相手の所有物を奪う等の器用さを持つ。

眼魔でありながらアランではなく人間の主税の右腕として行動する風変わりな怪人で、有事の際は彼の命令で動き、待機中も彼の傍らで佇むことが多い(とは言え、今まで主税がアランと共謀していた際に差し向けていた眼魔たちのどこまでが主税側に荷担していたのか不明だが、少なくともこの眼魔は終始、彼の元に全ての眼魂が集まる事を前提とした作戦に素直に従い、戦死してもその結果を残している)。

主税の命令で、嘗て彼やタケルの父である龍と三人でモノリスを研究し、10年前の事故を機に失踪していた五十嵐健次郎博士の周囲で暗躍。
博士が所有していた武蔵坊弁慶の遺品の「扇子」を媒介に、彼が(有名な弁慶と牛若丸との関係と同様に)尊敬する龍への忠義を思い出した瞬間に殺害し、ベンケイゴーストを生み出そうとした(同時に10年前の事件の当事者で主税にとって不穏分子だった博士の口封じも兼ねていたと考えられる)。

差出人不明で届いた博士の写真入りの依頼封筒(アカリも警戒していたように、主税自身が前述の眼魂を生み出す状況に持ち込ませるために仕込んだ罠だったと思われる)を切っ掛けにタケルらが博士が隠れ蓑にしていた旧研究所跡地で博士を発見すると、怯えて逃走する博士を追走していたタケルを奇襲し、「奴には手を出すな」と意味深な警告で煽ってゴーストと交戦。
しかし、オレ魂からロビン魂にゴーストチェンジすると、必殺の「オメガストライク」を龍の口からの火炎弾で相殺して姿を消す。

その後、時間を置いて再び説得に来たタケルの人間性に龍の姿を思い出した博士が心を動かされるとその場を襲撃。
クモランタンで照らされて実体化させられるも、タケルが変身に使おうとした眼魂を龍の口で弾き飛ばして変身手段を奪い、生身の彼を庇おうと咄嗟に盾になった博士を切りつける。

そこで弁慶の「扇子」が光りだし、今回の一件や自分達が親身に行った博士への説得が眼魂を手に入れるために仕込まれたことだと悟ったタケルに対して上記の台詞と供に嘲笑うと、その言葉に逆上してゴーストに変身したタケルによって、「扇子」に結んだ印から召喚されたベンケイゴーストから眼魂が形成される。

ユルセンの助言でベンケイ魂にゴーストチェンジしたゴーストと取っ組み合いになりながら外に飛び出して五条大橋まで移動すると、乱入してきたスペクターにゴーストの相手を任せて撤退する。

翌話で、今度は主税からスペクターの持つ偉人眼魂を奪うよう命じられる。
ゴーストとの対決を終えて、妹眼魂と対話していたマコトの隙をついて彼の手元から妹眼魂を龍の顎で取り上げ、彼女を人質にマコトが所有する偉人の眼魂をいただくと潔く妹眼魂を返上して撤収。

次に、街での調査中に主税の眼魔眼魂を埋め込まれて洗脳されたシブヤを利用して、タケル側の眼魂も強奪しようと目論む。

ところが、シブヤが御成やナリタを眼魔の力で密かに感電失神させ、彼から救急車を呼ぶよう急かされたタケルが目を離した隙に眼魂を外に持ち出させるところまでは良かったが、それを監視していて異変を察知したクモランタンによってシブヤの身体に蜘蛛の糸をマーキングされており、戻ってきたタケルや回復した御成たちがそれを辿った先でシブヤと合流して眼魂を受け取ろうとしていたところをクモランタンの照射で発見されてしまう。
御成とナリタが操られて狂暴化してるシブヤを抑えてる間、変身したゴーストと交戦。
ゴーストと互角に戦っていたが、シブヤの懐から辛うじて奪還して駆け付けた御成から眼魂を投げ渡されてベンケイ魂にゴーストチェンジされると、最期は「オメガボンバー」で叩き潰されて爆散した。

一方で操られていたシブヤも独りその場に取り残されていたナリタが必死に取り押さえ続けていた所、戻ってきたゴーストのガンガンセイバーの斬撃で憑依していた眼魂を破壊されて正気に戻った。

第24話では別個体が出現。
アランを始末するべく、マシンガン眼魔と共に大量の眼魔コマンドを引き連れ探索し、彼を見つけると襲いかかる。
だが駆けつけたゴーストに阻まれ、眼魔コマンドをグレイトフル魂が呼び出したロビンゴーストとゴエモンゴーストに一掃された後、マシンガン眼魔もろともオメガフォーメーションを受け爆散した。

セイバーゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記】

アスモデウス配下の怪人として登場。

関羽をモチーフとしているためか西遊記の世界に眼魔コマンドと共に出現していたが、仮面ライダーグランドジオウが召喚した仮面ライダーゴースト グレイトフル魂に破れ爆散した。

【余談】

名前に含まれる青竜刀と薙刀に似た中国の刀のこと。
三国時代の武将、関羽の武器として有名な「青竜偃月刀」の略称でもある。

英雄のモチーフとして関羽が選ばれたのはそれが由来だろう。

関羽は立派な顎髭を蓄えていたといい、多くのメディア作品に登場する関羽のデザインに反映されている。
青竜刀眼魔はその顎髭の先端が青竜となっている。

スーツは眼魔スペリオル・パーフェクトと組み合わせ眼魔スペリオル・青竜刀として使われた後、もとに戻された状態でスーパーヒーロー戦記の撮影に使われたと思われる。

最終更新:2022年11月18日 03:34