妖怪フダガエシ

「年を越せませんでした~」

【名前】 妖怪フダガエシ
【読み方】 ようかいふだがえし
【声】 園部啓一(未表記)
【登場作品】 手裏剣戦隊ニンニンジャー
【登場話】 忍びの43「伝説のニンジャ!妖怪かるた大作戦」
【所属】 牙鬼軍団
【分類】 妖怪
【好きな物】 お手つき
【好きな場所】 畳の上
【攻撃力】 ☆☆☆☆☆
【不思議な技】 ★★★★★
【振り返り】 ★★★★★
【集める恐れ】 なし(カルタの世界に引きずり込まれたニンニンジャーの打倒?)
【妖怪モチーフ】 札返し
【器物モチーフ】 妖怪カルタ

【詳細】

シュリケンジャーの用意した「妖怪カルタ」が封印の手裏剣と融合し、牙鬼幻月の邪悪な妖気の影響で古来の「札返し」伝承を受け継いで変化した妖怪。

札に宿る言霊のエネルギーを利用し、カルタの中に不思議な空間を作り出して、その中に人間を引きずり込む事ができる。
カルタの札があれば、「カルタの舞」という妖術でかつて倒された全ての妖怪(西洋三大妖怪十六夜流忍者を含む)を実体化させる究極の能力を有する。

「妖怪の神」と名乗っているが、実は実寸大のカルタそのものが本体の紙の妖怪(キニンジャー曰く「ただの紙」)に過ぎず、本体がひっくり返ると弱り顔になる。

天晴達6人とシュリケンジャーが妖怪カルタから目を離している間、その隙にカルタと封印の手裏剣が融合して誕生した。
上述の能力で天晴達にお手つきをさせ、カルタの世界に引きずり込み、新たな能力を得て強化した妖怪達にニンニンジャーを倒させようと目論む。

風花を始め、八雲と霞にお手つきをさせ、空間に引きずり込み、そこで因縁深い相手と戦わせる(風花は妖怪ヤマビコ、八雲は妖怪オトロシ、霞は妖怪ユキオンナ)。

しかし、シュリケンジャーの案により天晴達3人はわざとお手つきをして、カルタの世界に引きずり込まれる。
キニンジャーとシロニンジャー、アオニンジャーとスターニンジャー、アカニンジャー超絶とモモニンジャーのペアによって3体の妖怪達をそれぞれ倒されてしまう。

ニンニンジャーが現実世界に戻った後、今度は上述のカルタの舞6を復活させるが、全く抵抗もせず、アカニンジャー超絶を除くニンニンジャー5人とシュリケンジャー・ファイヤーモードの必殺技を受け全滅してしまう(オボログルマ以外がニンニンジャーに倒された後、残ったオボログルマがシュリケンジャーに倒されている)。

謎の妖怪の絵柄の書かれたカルタから正体を現し、カルタそのままの小柄な姿を活かした攻撃で襲い掛かり、縮尺縮小の術でミクロ化したアカニンジャー超絶と激戦を繰り広げるが、最期は超絶手裏剣斬を受け爆散した(その際に弱り顔にひっくり返り、上記の台詞を言い残している)

その頃、十六夜九衛門は息子の牙鬼萬月を失った有明の方から大量の恐れを生み出し、その恐れで牙鬼幻月が444年の時を経て復活を果たした。

【余談】

本編において最後の妖怪となった。

「攻撃力」と「不思議な技」のどちらかが「☆☆☆☆☆」(白星5つ=全くない)という非常に珍しいタイプの妖怪だった。

以前にも道場に出現した妖怪ネコマタ妖怪マタネコとは異なり、最初から道場で手裏剣から誕生したり、テレビ朝日公式サイトの「牙鬼軍団」で画像が公開されてなかったり、イレギュラー要素の強い存在だった(同話が牙鬼軍団の妖怪などに纏わる総集編だった為と思われる)。

同話で『忍風戦隊ハリケンジャー』の天空忍者シュリケンジャーがゲスト出演し、彼の声を演じる松野太紀氏は『爆竜戦隊アバレンジャーVSハリケンジャー』以来、『ニンニンジャー』で11年振りに同じ役を演じている(その間にスーパー戦隊シリーズでを演じている)。

※妖怪カルタの読み札は以下の通りになっている。
【五十音】 【文章】
などるべからず 牙鬼萬月
っきうち いのちのやりとり 蛾眉雷蔵
でじまん かいりきじまん ダイダラボッチ
がおのうら ウンガイキョウの うらのかお
れなんて どうせどうせ エンラエンラ
しゃりらかしゃりら カシャのおとおり
もだめし うらやましやと ユキオンナ
りすます ビンボウガミから ぷれぜんと
いじとたおせ きょうふのブルブル
こがしゅうてん ワニュウドウ
いころを おふりください イッカクサイ
ばかりきから どーんとオトロシ
とっぷらいとじゃけん フランケン
おえ おにもつ コナキジジイ
こがしりたい どうじょうはどこ カサバケのあめ
ぬきじゃなくて むじなですがね
ょっきんきん ねらうアミキリ だいじなもの
きのぱわー たいじふかのう オオカミオトコ
だまにとりたい こころとからだ クロアリのじゅく
まらない ハヤブサぼうそう とめられない
にもかも はでにせつだん カマイタチ
てる?にてない? ネコマタマタネコ
けめない いきなぐんしだ 晦正影
いろがきこえる テングのかみかくし
りこえられない ヌリカベのじんせいのかべ
じめての じょうきゅうようかい ヌエでござる
ゃっぱ!ぞーひょー!ジュッカラゲ
しぎなまほう イッタンモメン
んだなにおうぞ ドラキュラのおーでぃしょん
れたおとこが しのびやったんや スズメバチ
ぼろしの うみをうみだす ウミボウズ
ずべのどひょう きまりて カッパのうわてなげ
だづかい おそれのちから 有明の方
いきゅうの むかつくばんにん オオムカデ
しもしおにいちゃん! ヤマビコさぎ
たいごと とびこめツチグモ はらのなか
めのやきゅう バクのだせんが ばくはつだ
えばようほど シュテンドウジ
っぱ! げにんスッパラゲ
せっとできない モクモクレンのいかさまげーむ
ーるむよう うんどうかいだべ ヤマワラワ
あはまゆげつき ガシャドクロ
ーらーで ぺちゃんこでおじゃる オボログルマ
たししっぱいしません フタクチオンナ
おそれあつめよ 牙鬼幻月
おわりのしゅりけんは ぼくがもらうよ 十六夜九衛も

声を演じる園部氏はシリーズ第33作目でも妖怪をモチーフにした怪人の声を演じている(所属組織怪人も妖怪がモチーフになっている)。

最終更新:2016年02月05日 20:14