眼魔スペリオル・パーフェクト

【名前】 眼魔スペリオル・パーフェクト
【読み方】 がんますぺりおる・ぱーふぇくと
【声】 山本浩司
【登場作品】 仮面ライダーゴースト
【初登場話】 第18話「逆転!神秘な科学!」
【分類】 眼魔
【特色/力】 高速移動、エネルギー波による攻撃
【モチーフ】 仮面ライダーゴーストなど?

【詳細】

イゴールが変身用の眼魔眼魂を用いて変身した戦闘用の姿。

ジャベルや他の眼魔が変身する眼魔スペリオルとほぼ変わらない姿をしているが、ボロボロの白衣のような衣装を身に纏い、頭部のデザインはゴーグルに映し出される単眼を強調したようなっており若干デザインが異なる。

左腕にプロトメガウルオウダーを装備し、眼魔の能力を宿す眼魔眼魂をセットすることでその眼魂に記録された眼魔の能力をその身に宿す「眼魔チェンジ」という能力を使用できる。

眼魔スペリオルの持つ身体機能を最大限に活かした高速移動や高い格闘能力の他、掌からエネルギー波を放つ基本的な能力も残っている。

第18話ではナイフ眼魔の能力を持つ「ナイフ」、第19話ではマシンガン眼魔の能力を持つ「マシンガン」、第20話では青竜刀眼魔の能力を持つ「青竜刀」、第26話ではブック眼魔の能力を持つ「ブック」に眼魔チェンジしている。

だが変身するイゴール自身があまり戦闘を得意としておらず、高い戦闘力を持つジャベル相手では圧倒された上、39話ではムゲン魂となったゴーストに悲しいほど歯が立たず必殺技で撃破されるなど、
眼魔チェンジの能力はそういった自身の戦闘力の低さをカバーするためのサポートとなっている。

イゴール以外にも変身者は存在し、ジャイロがVシネマ仮面ライダースペクターで変身している他、仮面ライダーセイバー×ゴーストに登場したカミーユが変身している。

【余談】

眼魔チェンジのシステムは「ゴーストチェンジとほぼ同等」と言える能力であり、イゴールが使っているのはメガウルオウダーのプロトタイプである事を考えれば、メガウルオウダーの開発者は彼自身かもしれない。

ガンマスペリオルが複数体登場する場合、白衣のような衣装を取り外した上で登場していると思われる場面も多い。

最終更新:2021年12月30日 03:09