眼魔スペリオル・ナイフ

「この魂純度が低い…まるで価値がない。ゴミだ」

【名前】 眼魔スペリオル・ナイフ
【読み方】 がんますぺりおる・ないふ
【声】 山本浩司
【登場作品】 仮面ライダーゴースト
【登場話】 第18話「逆転!神秘な科学!」
【分類】 眼魔
【特色/力】 大型の刃による斬撃、強力な特殊磁場を生み出す霧
【モチーフ】 仮面ライダーゴースト?、ナイフ眼魔

【詳細】

イゴールが変身用の眼魔眼魂を使い、ナイフ眼魔の力を持つ姿に眼魔チェンジした形態。

ナイフ眼魔の力が内包された眼魔眼魂を左腕のプロトメガウルオウダーを装填し、召喚されたナイフ眼魔のパーカーを身に纏う事でこの姿となる。

ナイフ眼魔と同様に2本の大型の刃で武装し、その斬撃で人間の魂を奪う能力を有する。
背中のタンクから霧を噴射するが、自身の力で強化され、ナイフ眼魔よりも強力な特殊磁場を生み出せるようになった。

霧からのエネルギーの補給でダメージを回復する他、霧との同一化で不意打ちを行ったり、相手を捕縛したり、霧の中では自身のテリトリーとして行動できる。

街中で霧を発生させた上で大勢の人々の魂を奪い、その純度を計測していたが、それを発見した御成とアカリの前で変身を解除する。
自身のやっている事を「科学ではない」として否定する彼女の不知火改の攻撃を容易く切り裂き、彼女に攻撃を加えるが、それを庇った御成が魂を奪われてしまう。

その魂の純度が低く、「ゴミ」と断言した事でアカリが激怒し、完全に舐めきっていた彼女の攻撃で階段下に落下してしまう。
威力が上がっていた事に驚き、駆け付けたゴーストとの戦闘に移り、最初はゴーストの勢いに完全に押されていくが、ヒミコ魂の力を加味して強化した霧の磁場で彼を圧倒する。

しかし、アカリと御成の姿を見ていたニュートンがヒミコとの協力を行い、2つのゴースト眼魂を用いたオメガシャイン(ブースト)で霧を破られ、オメガドライブ(ブースト)を合わせたサングラスラッシャーの斬撃を受け爆散した。

ナイフ眼魔の眼魔眼魂は破壊されたが、眼魔スペリオルとなるイゴールは無事だった。

【余談】

スーツはナイフ眼魔のパーツを眼魔スペリオル・パーフェクトに着せ各部を調整したものと思われる。


最終更新:2023年10月27日 04:41