眼魔ウルティマ

【名前】 眼魔ウルティマ
【読み方】 がんまうるてぃま
【声】 真山明大
聡太郎
高岩成二
【登場作品】 仮面ライダーゴースト
【初登場話】 第22話「謀略!アデルの罠!」
【分類】 眼魔
【特色/力】 優れた格闘能力
優れた格闘能力、触れた物体を腐食させる、剣技(仮面ライダー図鑑)
【モチーフ】 ライオン
【名前の由来】 究極(英:Ultima)

【詳細】

アデルや一部の上級幹部クラスが眼魔ウルティマ変身用の眼魔眼魂を用いて変身した特殊な眼魔。

ライオンを思わせる頭部を持ち、重機を一撃で破壊する程のパワーと白色の堅牢な装甲を装備し、その戦闘力は眼魔スペリオルを軽く上回る。
特に接近戦において驚異的な強さを発揮でき、掌から火球やエネルギー波を放つ事も可能。

他にも「触れた物質の時間の流れを狂わせる」という恐ろしい能力を有する。
ガンガンハンドから射出された弾丸を片手を翳すだけで強制的に銃口へ戻したり、張り手で押し付けた壁を風化させて脆く崩したり、攻防共に危険なスキルを持つ。

また23話で変身用眼魂をアデルから受け取ったジャベルは触れた物体のエネルギーを奪い、腐食させる能力を見せた。
エネルギー切れの存在するネクロムからエネルギーを奪って変身解除させたり、ライダー達の武器を腐食させ圧倒する力を発揮する。

だがグレイトフル魂となったゴーストを前に、突如現れた謎の石版の干渉を受け、眼魔ウルティマ・ファイヤーへと変貌した。

その後も幾度か眼魔スペリオルに混ざって登場。
ジャイロが変身した個体も存在し甲冑眼魔のシュライバーと同型の剣を持つ他、イーディスは自分専用にカスタムした眼魔ウルティマ・エボニーへと変身する。


【余談】

『グレートソウルジャーニー』のデザインコメントによると、白い褌姿が男の肉体美のように見えることから、実はデザイナーの「おふざけ」として身体中の傷模様に紛れて崩れた字体で「男一匹」という文字が刻まれているという。

最終更新:2023年01月31日 12:58