アミガルド

「チームクバルプレゼンツ!バトルショーの開幕だぁ!」

【名前】 アミガルド
【読み方】 あみがるど
【声】 金尾哲夫
【登場作品】 動物戦隊ジュウオウジャー
【登場話】 第4話「リングに吼えろ」
【所属】 デスガリアン
【分類】 プレイヤー
【所属チーム】 チームクバル
【リーダー】 クバル
【対応機種】 ファイトマホーク
【ジャンル】 対戦型格闘
【コンボ技】 コングラッチュレーション!
【メダル投入口】 左脇
ブラッドゲーム 繋がりのある地球人をペアで誘拐し、本気のバトルショーを強要する
【無機物モチーフ】 網、的
【その他のモチーフ】 バイキング
【名前の由来】 狩るぞ!」?or「アースガルド」や「ミズガルド」と言った北欧風の名称形式?

【詳細】

伸縮自在の網で一度に大量の獲物を捕縛できる才を持つ、チームクバルの投げ網の名手。

捕らわれた者には網を通じて電撃で苦痛を与えるコンボ技「コングラッチュレーション!」で痛めつけ、逃げ出そうとする抗力を奪ってしまう。
他にも「ファイトマホーク」という専用の戦闘斧で武装し、その威力は小惑星を真っ二つにしてしまい、この斧からの光線で相手を樽のような物体に変えてしまう。

チームクバルの1番手として地球に襲来し、夜間の都心に出没。ストリートミュージシャン、女子学生、サラリーマン、さらにアベックと二人一組で行動していた人々を狙って次々と網で捕獲する。
網で同時に捕えた者同士を戦闘が終了するまで脱出不可能のバトルフィールドに閉じ込め、「生き延びるために互いに大切な相手と闘わなければならない」という極悪非道なブラッドゲームを開始した。
なお、バトルが終了すると提示通り勝者のみ解放されるが、気絶した敗者はトマホークの力で樽に変えられ、敗者には放り出された宇宙で永遠に彷徨う恐怖を、勝者には保身のために仲間を捨てた罪悪感を植えつけ、バトルを強要された両者ともに精神的に苦しめてしまう。

翌日、どこかの広場にバトルフィールドを設置し、捕獲した者の中からミュージシャンの二人組を選択して互いに戦わせ、負けた方を樽へ変えてしまう。
そこに偶然街でショッピングしていたセラとアムとレオがデスガリアンの気配を察知して駆けつけ、変身した彼らにメーバを従えて交戦。

混戦中に網に捕らわれていた人々がタイガーによって逃げられると逆上して彼女にも網を投げつけるが、彼女を守ろうと互いにぶつかり合ったシャークとライオンたちの方を捕獲、電撃で変身解除して気絶した2人を収穫に撤収する(一方、樽に変えられた青年はタイガーがジュウオウバスター(剣モード)で偶然ボタンに触れた事で元の姿に戻った)。

その後、ジニスがクバルに告げた「見たいもの」というリクエストに応えるべく、何処かのアリーナに設けられていたリングをバトルフィールドにし、その中に変身アイテムのジュウオウチェンジャーを没収した二人を拉致し、ブラッドゲームを強要する。
戦闘中にセラは女相手の戦闘に手を抜いているレオの甘さを自身への侮辱と称して見抜き、それに対してレオも動揺するが、彼らの会話を制止するように外部から電撃を与えて、本気になってジューマン態に変身した彼らのバトルを続行させる。

ところが憔悴しきった2人が互いに最後の拳を出し合って勝負が決する寸前、タスクの嗅覚でレオの靴下の体臭から居場所を突き止めたイーグルたちが乱入。
エレファントとタイガーのジュウオウバスターでフィールドを包囲していた網を取り外され、占有していた2人のチェンジャーもイーグルのイーグライザーで奪還されてしまう。

休むよう気遣うイーグルたちを制して怒りに燃えるレオとセラも変身してジュウオウジャーが5人揃うと、逆上してメーバと伴に野外に場所を移して交戦。
イーグルたち3人がメーバたちの相手をしている中、ライオンとシャークの連携の取れた入り乱れる猛攻に苦戦する。
反撃にトマホークから斬撃を飛ばしたり、膝を付いたライオンに斧を振り下ろすが、密かに野性開放していた彼の強靭な爪に受け止められ、引っ掻き攻撃でダメージを負う。
さらにプロレス形式で下にいたライオンの蹴りで宙へ飛ばされると、彼の合図で野性開放したシャークの回転体当たりを四方八方から受けてしまい、止めにメーバを全滅して合流した3人の「ジュウオウシュート」とライオンとシャークの「ジュウオウスラッシュ」を組み合わせた噛み砕く牙のようなエフェクトに襲われ、さらにそこから繰り出されるライオンとシャークの追撃を受けて爆散する。

直後、延長戦(byクバル)としてナリアコンティニューメダルを投入されて巨大化し、ジュウオウキング(1・2・3)とキューブエレファント、、キューブタイガーと交戦する。

強靭なジュウオウキングの姿を見て、捕えて自身のバトルの手駒にしたいと嘲笑うとシャークとライオンの怒りを買うが、意外にもトマホークを手に善戦し、彼らの援護にビームを放ったキューブエレファントとキューブタイガーを網で捕獲してしまう。
だが、即座にイーグルが召喚したキューブキリンの吸引能力で2体を捕えてた網を吸い取られ、最期はキリンバズーカを装備したジュウオウキングの「キリンバズーカジュウオウファイヤ」を受けて爆散した。

【余談】

器物モチーフは名前の通りに網(や的)と思われ、顔の下半分はライオンの鬣のような意匠を持つ。

声を演じる金尾氏は『仮面ライダーBLACK』で俳優として出演しているが、声優としての出演は今作が初となる。

なお、今回の事件はタスクの嗅覚が活躍してプレイヤーの野望が潰えたが、「攫われたレオたちを探すため」と切羽詰る大和の強要で嗅ぎたくもない匂いを嗅いで悶絶したりと、彼自身にとっても筆舌し難いものだった(実は作戦を大和から提案されて一度拒むと、「ならセラの方の服を使うべきか」とアムに勧められたが、究極の選択に苦悩した末にレオの靴下を選んでしまった)。さらにその姿を真理夫に見られて変な性癖があるかのように誤解されたりと不幸続きの1日であり、ある意味、今回のエピソードで精神的にダメージを受けたのはこのプレイヤーのブラッドゲームの被害者ではなく、彼なのかもしれない。

名は体を表すという訳なのか、『野性解放』によれば取り入れた柄のテーマは「網目」。デザインモチーフはバルバンの「破王バットバス」。


最終更新:2017年07月19日 23:49