ガブリオ

「チームアザルドの勝利は約束されたも同然!」

【名前】 ガブリオ
【読み方】 がぶりお
【声】 高木渉
【登場作品】 動物戦隊ジュウオウジャー
【登場話】 第5話「ジャングルの王者」
第6話「ワイルドなプレゼント」
【所属】 デスガリアン
【分類】 プレイヤー
【所属チーム】 チームアザルド
【リーダー】 アザルド
【対応機種】 クライシストマック
【ジャンル】 トッドイート
【コンボ技】 いただきまーす!
【メダル投入口】
ブラッドゲーム 高層ビルなどを食べ歩きながら破壊する
【無機物モチーフ】
【その他のモチーフ】 怪獣、ローマの戦士
【名前の由来】 ガブリ

【詳細】

チームアザルドに所属するプレイヤーの1人。

どんな物でも瞬く間に喰らいつくす能力を有し、鋭い牙が立ち並ぶ巨大なアゴを持ち、頭部の兜の鶏冠の部分から赤色のエネルギーカッターを飛ばす。
コンクリートや相手の武器までも噛み砕いて完食してしまうコンボ技「いただきまーす!」を得意としている。

上述の得意技で高層ビルなどを食べ歩きながら破壊するブラッドゲームにエントリーする。
メーバと共にトライアングラーの大群で地球に出撃するが、大和のジューマンとしての能力である視力によってジュウオウジャー5人に察知されてしまう。

ジュウオウキング(1・2・3)や他のキューブアニマルにトライアングラーを次々と一掃され、ジュウオウキング(1・2・3)のキリンバズーカ・ジュウオウファイアで残ったトライアングラーも一掃され、その直前に乗っていたトライアングラーから脱出するが、ジューマンのラリーが住んでいる森の辺りに落下した。

その後、ジュウオウジャーが探索するが、第5話の時点では行方がわからなくなった。
実は森に落下した時に両脚以外の前身が地中に埋まってしまい、背後で両脚だけが見えていたが、それに気付かなかった5人がラリーをデスガリアンの一員と勘違いして離れていた。

自身を捜しに来たアザルドがジュウオウゴリラに一度倒された後に復活し、ようやく自身を見つけて助けてくれた。

第6話で本来のブラッドゲームを始め、気配を察知したジュウオウジャー4人(シャーク、ライオン、エレファント、タイガー)とメーバ達を伴い交戦。
徐々に追い込んでいき、4人を変身を解除させる。
ジューマンの命を削って戦う事に気力を失った風切大和がラリーの説得で精神的に回復した事で駆けつけ、変身したジュウオウジャー5人(ゴリラ、シャーク、ライオン、エレファント、タイガー)とメーバ達を伴って再戦、野生解放した4人にメーバ達は全滅、自身もジュウオウゴリラの前に追い詰められ、5人の力が合わさったジュウオウゴリラの巨大パンチを受け敗北。

その直後、コンティニューメダルを投入されて再生巨大化する。
新たに召喚されたキューブゴリラの攻撃に翻弄され、動物合体したジュウオウワイルド(6・5・4)のワイルドキャノンからの砲撃を受け付けず、ワイルドキャノンを捕食してしまうが、ジュウオウワイルドのパワーを活かした攻撃になす術もなく、最期はワイルドロケットナックルを受け爆散した(その際に「俺はまだまだ食べものが~!」と叫んでいる)。

【余談】

巨大な怪獣の頭部に手足が生えたような姿をしている為、一度倒れると一人では起き上がる事ができず、メーバに起こしてもらう必要があった。

『野性解放』によると、「動物」とは異なる存在としてデザインされているデスガリアンの中では珍しく、「何でも食べる」ということから動物のような口の形状を敢えて入れている。服装モチーフは、過去の「大食い」の戦隊怪人であるドーラモンスターの「ドーラキルケ」にあやかり、「グラディエイター」という鎧で、デザインがドーラキルケと似通ったものにならないようにしている。体表に取り入れたパターンのテーマは「血管模様」。


最終更新:2017年07月19日 23:43