ガンマイザー・クライメット

【名前】 ガンマイザー・クライメット
【読み方】 がんまいざー・くらいめっと
【声】 真山明大
【登場作品】 仮面ライダーゴースト
【初登場話】 第39話「第39話「対立!父と娘!」」
【分類】 ガンマイザー
【色】 深緑
【対応する英雄】 グリム
【特色/力】 気象を自在に操る能力
【モチーフ】 雲、雨、雷、風

【詳細】

「空」の能力を持つ深緑色のモノリスが変化したガンマイザーの戦闘形態。

気象を自在に操る能力を持ち、エネルギーの雲を作り出して雷や氷塊を放出して攻撃、
また凍結能力を持った特殊な霧を発生させ相手の武器を使用不能にすることもできる。

普段はアデルの姿をコピーした"アデルクライメット"の姿で行動する。
空中からの一方的な攻撃で第39話ではグリムを一方的に撃破している。

アリアが変身したダークネクロムピンクを敵対行動と判断し、ガンマイザー・プラネットと共に彼女と交戦。
瞬く間に撃破するも、アリアとの戦闘のすさまじい衝撃でマグネティックとブレードに異変が生じてしまう。

その後プラネットと共にアデルの側で行動するようになり、彼の側近のような立場となった。

第41話ではグレートアイに接触しようとしたが失敗したアデルに対し、「鍵は天空寺タケル」と告げている。

その後第42話でのパーフェクト・ガンマイザーとゴーストムゲン魂の戦いにて戦闘形態となりプラネットと共に挑むも、イカリスラッシュでまとめて切り裂かれプレートごと消滅した。

だがアデルの力で既に倒されたはずのガンマイザー達と共に第43話で復活。
その後も倒されては復活し、コピーマコトに対し人間の感情を調べるよう指示を出す等アデルの意思とは異なる動きを見せるようになり、かつてエジソンゴースト眼魂と関わりのあった園田義則に憑依して彼の感情についての情報を収集していた。

【余談】

クライメットは英語で「気候」を意味するclimateに由来する。

最終更新:2023年07月15日 02:47