ガンマイザー・ライフル

【名前】 ガンマイザー・ライフル
【読み方】 がんまいざー・らいふる
【声】 真山明大
【登場作品】 仮面ライダーゴースト
【初登場話】 第41話「激動!長官の決断!」
【分類】 ガンマイザー
【特色/力】 特殊弾を用いた射撃攻撃、飛行能力
【色】
【対応する英雄】 ビリー・ザ・キッド
【モチーフ】 コウモリ、ライフル、目玉

【詳細】

「銃」の能力を持つ茶色のモノリスが変化したガンマイザーの戦闘形態。

他のガンマイザーの戦闘形態とは異なり、青いコウモリ、もしくはライフルを思わせる非人間型。
高い爆発力を持つ特殊弾を発射する能力を持ち、ガンマイザー・アローと同様、他のガンマイザーの武器となり、装備した相手の能力を増幅した特殊攻撃が可能となる。

普段はアデルの姿をコピーした"アデルライフル"の姿で行動する。この状態でも指先から銃撃を行うことが可能。

第41話ラストにてパーフェクト・ガンマイザーに召喚され一斉攻撃に加わった。
第42話でもパーフェクト・ガンマイザーが召喚して装備され、ゴーストムゲン魂に射撃を加えるもイサマシュートを受けプレートごと爆散。

しかし第42話等で何度も復活を遂げている。

【余談】

対応する英雄は銃つながりでビリー・ザ・キッド。
モノリスは茶色だが、変身形態は蒼色のコウモリにも見える姿を持つ。

ライフルとコウモリを掛けあわせた姿なのは恐らビリー・ザ・キッド魂の武器がガンガンセイバーのライフルモードで、ガンガンセイバーに合体するバットクロックのモチーフつながり。

最終更新:2023年07月15日 02:49