グレートアイザー

【名前】 グレートアイザー
【読み方】 ぐれーとあいざー
【声】 藤巻勇威
【登場作品】 仮面ライダーゴースト
【初登場話】 第48話「終結!悲しみの連鎖!」
【分類】 ガンマイザー
【特色/力】 世界をつくり変える万能の力
【モチーフ】 仮面ライダーエクストリーマー

【詳細】

グレートアイを取り込んだガンマイザーが全知全能の力を得るに至った最強の姿。
48話でアデルを吸収して実体化したパーフェクト・ガンマイザーがゴーストに敗れてもなお、コピー・マコトに渡していたディープスペクター眼魂に残されたデータをもとに復活。
そしてフレイヤごとグレートアイを取り込むことでこの姿へと変貌した。

グレートアイを取り込んだことと、ついに自我を持ちうるまでに自己進化を遂げたガンマイザーは、人間を不安定で不合理な存在と断定。
しかしタケルのように自らを滅ぼしうる力を得られる人間を危険視し、世界を滅ぼしてしまおうと企む。

夜を瞬く間に昼に変え、ゴースト最強フォームであるムゲン魂をも相手にしないほど絶対的な力を有する。
パーカー部分を分離し再融合することで巨大なアイザージャイアントに変化することも可能。

その凄まじい力はこれまで何度も立ち上がってきたタケルを絶望させるに足りるものだったが、
愛の力を認識し、再度立ち上がったゴーストのラブボンバーを受けパーカーを失い、
素体のみになった状態でオレ魂と15のパーカーゴースト達の波状攻撃に翻弄され、命を燃やし尽くしたオメガドライブ オレを受けついに消滅した。

【余談】

グレートアイザーとしての姿は劇場版に登場した仮面ライダーエクストリーマーの流用。
だが100の英雄眼魂を扱うあちらとは姿が同一ながらも扱う能力が異なる。

公式サイトでは分類としてガンマイザーのページに含まれている。

最終更新:2021年06月09日 01:36