ギリルバグスター

【名前】 ギリルバグスター
【読み方】 ぎりるばぐすたー
【声/俳優】 山本千尋
【登場作品】 仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー
【所属】 ネクストゲノム研究所
【分類】 バグスター
【データ元】 『ギリギリチャンバラ』の主人公キャラ?
【感染者?】 武田上葉
【特色】 巧みな剣術
【モチーフ】 天狗、鎧武者等

【詳細】

ネクストゲノム研究所の職員、紅一点である武田上葉がプロトギリギリチャンバラガシャットを取り込むことで変身した戦闘形態。

天狗などをあしらった装甲を身にまとい日本刀型の刀剣を武器とする。
変身者である武田上葉は中国拳法と剣術の優れた使い手であり、生身のままでも相当な実力者。
ギリギリチャンバラは剣術のゲームであるため彼女との相性が良く、素早い剣戟と斬撃をエネルギーの刃として飛ばす攻撃を行う。
ちなみに他の二人はプロトガシャットを首筋から取り込むが、彼女のみ右の太ももに挿入する。

劇場版の最初にてゲンムコーポレーションに攻め入ってガシャコンバグヴァイザーを始めとするプロトガシャットを強奪。
奪ったうちの一つであるプロトギリギリチャンバラガシャットを取り込むことで戦闘形態に変身する。

清宮東吾を確保しようとしたところで阻止するために駆けつけたライダーのうち、ブレイブ、スペクターと交戦。
高い技量で二人のライダーを相手取るもレベル3にレベルアップしたブレイブとノブナガ魂のオメガスパークを受け一時撤退する。

その後5大平成ライダーが勢揃いすると日本の武者モチーフ繋がりか鎧武と交戦。
ジンバーレモンアームズとは互角に戦うも、カチドキアームズ、極アームズへと強化変身されると為す術無く、火縄大橙無双斬で両断され爆散した。

【余談】

スーツはコラボスバグスター(ギリギリチャンバラ)の上半身部分を流用したものと思われる。
ロボルやドラルにも使われたコラボスバグスター(素体)と組み合わせ作られ、その後コラボスバグスター(プロトギリギリチャンバラ)カイデンバグスター(レベル30)らに改造された。

武田上葉を演じる山本千尋女史は手裏剣戦隊ニンニンジャーの忍びの29、30で高坂キキョウ役として出演。
またウルトラマンジードではヒロイン役として出演を果たしている。

中国武術の使い手という設定だが、山本女史自体太極拳の第4回世界ジュニア武術選手権大会で金メダル1枚、銀メダル2枚を獲得した実力者である。
その身体能力を存分に魅せる演出で生身での格闘シーンが多い。同映画では彼女に限った話でないが。
山本女史の華麗な体術はシリーズは別ながら、ウルトラマンジードでも活かされており必見。

最終更新:2022年11月19日 00:34