ジャイロ

【名前】 ジャイロ
【読み方】 じゃいろ
【声/俳優】 高岩成二
【登場作品】 仮面ライダーゴースト
【初登場話】 第31話「奇妙!ガンマイザーの力!」
【分類】 眼魔

【詳細】

眼魔の世界の住人であり、アラン/仮面ライダーネクロムに戦闘訓練を施した教官のポジションに居る男性。
変身用の眼魔眼魂を使い、眼魔ウルティマに変身する。

人間体は頭にバンダナを巻き黒い軍服を着用した大柄な男性。
アランに戦闘訓練をつけただけのことはあり、眼魔ウルティマの基礎スペックを含んでも凄まじい戦闘能力を誇る。
変身前でも相当な身体能力を持つ。
イゴールからも「何を考えているのかわからない不気味なやつ」と見られており、アランからは「危険な男」と警戒されている。

眼魔世界を裏切り大天空寺側についたアランの前に現れ、彼を「坊っちゃん」と呼び、人間の世界と眼魔世界をつなぐゲートの破壊を行っていた仮面ライダー達を迎撃。
ネクロム、ガンマイザー・ファイヤーをも倒したディープスペクターすら圧倒する能力を存分に発揮し、変身解除したアランを始末しようとするも、
ゲキコウモードを発動したディープスペクターの攻撃に押し切られゲートもろとも撃破される。

その後38話にて再登場。
ムゲン魂を危険視し、パーフェクト・ガンマイザーの力を手にしたアデルを見て用済みとなることを恐れ、
ゴーストにムゲン魂に変身させた上で撃破し自身の力の誇示を目的に人間世界に出現する。

だがあえてムゲン魂を使わず英雄眼魂を駆使して戦うゴーストに圧倒され、メガオメガフォーメーションを受け撃破された。

45話では眼魔の住人たちが次々に消滅する光景を目撃。
そのことをアデルに進言するも逆に取り込まれてしまった。

だがグレートアイザーがゴーストに破れ、眼魂システムが機能を停止したことで生身の肉体に戻り、意識を取り戻す。

【余談】

人間態、及びウルティマの声を担当した高岩成二氏は平成ライダーに分類される多くの仮面ライダー作品において主役ライダーのスーツアクターとして活躍する人物。
もちろんゴースト、次回作のエグゼイドでも主役ライダーのアクターとして出演中である。
この方に関する逸話は書ききれないので詳細はウィキペディアを参照。

最終更新:2022年11月18日 02:47