キョダインロウ

「ヒカエオロ~!」

【名前】 キョダインロウ
【読み方】 きょだいんろう
【登場作品】 宇宙戦隊キュウレンジャー
【初登場話】 Space.2「行くぜ!怪盗BN団」
【分類】 巨大化用アイテム
【名前の由来】 巨大+印籠

【詳細】

宇宙幕府ジャークマターカローなどが所持する印籠型のアイテム。

ダイカーン以上の階級を持つ者が所持できる「ジャークマターの権威の証」であり、表面にはジャークマターの紋章が刻まれ、身体の何処かに付けている。
一度倒されても所有者の任務続行アラートを生態感知し、印籠が自動的に砕け散り、蓄えられたエネルギーが解放され、所有者の肉体をバイオ蘇生して巨大化させる。

巨大化する際に所有者は上記の台詞を叫ぶのがお約束となっている。

但し、この印籠と共に破壊されれば、所有者は巨大化せずに倒されてしまう。
フクショーグンは例外的な存在であり、同アイテムを身に着けているが、粉砕したりする事はなく、自分の意志で自由自在に巨大化できる。

ツヨインダベーにはこの印籠と同様のデータをDNAに直接プリントされた個体が存在し、その個体だけが巨大化できる。
ダイカーンに昇進した個体は軒並み装備しているが、その場合は同アイテムの効果、及びDNAにプリントされたデータの効果で2度巨大化できるかは不明。

【余談】

巨大化時の掛け声は「控えおろう」に由来する。
水◯黄門や暴◯ん坊将軍などで良く聞かれる時代劇によくあるセリフである。

アイテムとしてのモチーフは印籠。巨大になる印籠、といったところか。
印籠とは内部に薬等を入れて携帯するための容器。要は小物入れ。
「印」が入った籠のため印籠と呼ばれたもので、水戸黄門では身分証明書の立ち位置で活躍した。
「この御方をどなたと心得る~」というのは水戸黄門における決め台詞である。言ってるのは黄門様ではないが。
なお将軍の方は刀に入った葵の御紋を見せる。

最終更新:2022年07月18日 22:46