モーレツヨインダベー

「スティンガー…裏切り者め…!」

【名前】 モーレツヨインダベー
【読み方】 もーれつよいんだべー
【声】 奥畑幸典
【登場作品】 宇宙戦隊キュウレンジャー
【登場話】 Space.3「砂漠から来た男」
【所属】 宇宙幕府ジャークマター
【役職】 ダイカーン(惑星ニードル担当)
【出身】 ジャークマターラボ
【装備】 バズーコン、モーレツマスク
【分類】 戦闘疑似生命体
キョダインロウ 左胸
【圧政】 猛烈な強さ
【秘密情報】 なし
【モチーフ】 ツヨインダベー
【名前の由来】 猛烈強いんだべ、猛烈+ツヨインダベー

【詳細】

惑星ニードルを統治するダイカーン。

品種改良によって誕生するツヨインダベーの中から猛烈に秀でた強さでダイカーンの地位にまでのし上がり、更なるDNAパワーアップ手術を施された。
通常装備のバズーコンや専用のモーレツマスクで武装している。

ツヨインダベー中でもエリートであり、猛烈な強さによる圧政で惑星の人々を苦しめ、惑星ニードルを壊滅状態にまで追い詰めた。

シシレッドとサソリオレンジの交戦中に現れ、ツヨインダベーやインダベーと共にサソリオレンジと入れ替わって戦おうとする。
しかし、シシレッドとの戦闘中に割り込んできた行為からサソリオレンジに攻撃されてしまう。

インダベーの全滅後、フタゴキュータマを使って分身したシシレッドに2体のツヨインダベーを差し向けるが、最期はサソリオレンジの必殺技を受け爆散した(2体のツヨインダベーも同時に倒された)。

キョダインロウもその際に破壊された為に巨大化せず、専用のモライマーズロボット形態に変形して巨大戦を引き継いだ。

【余談】

ツヨインダベーとは異なり、言語能力が備わっており、「M」の字が記された胸当とマントを付けている。

声を担当した奥畑幸典氏は特撮初参加。
後に機界戦隊ゼンカイジャーにてクダイターの声を担当した一人として参加している(他には石川英郎氏等)。

最終更新:2023年07月11日 03:22