イカーゲン

「眼がぁ、眼が、イカれたーーーー!」

【名前】 イカーゲン
【読み方】 いかーげん
【声】 塩屋翼
【登場作品】 宇宙戦隊キュウレンジャー
【初登場話】 Space.6「はばたけ!ダンシングスター!」
【所属】 宇宙幕府ジャークマター
【役職】 刺客
【出身】 惑星クリスタルイカル(ミナミジュウジ座系)
【クリスタルイカル星人特有器官】 高度に発達した視覚器官(目)
【装備】 ゲソードライフル
【分類】 軟体宇宙人
【プロフィール】 ジャークマターに対する如何なる障害も完膚無きまでに排除する宇宙のアサシン
キョダインロウ 不明
【モチーフ】 イカ
【名前の由来】 イカ+クラーケン
【出身星の由来】 水晶髑髏(英:CrystalSkull)+イカ

【詳細】

マーダッコと共に1000を超える惑星を破壊してきたジャークマター屈指の刺客。

「相手の全ての運命を予知できる」と称する能力を有し、持ち手を変える事で剣形態と銃形態に使い分ける武器「ゲソードライフル」で武装している。
他にも特殊なイカ墨を撒き散らし、如何なるマシンをショートさせる強力なゲリラ酸性雨を発生させる隠し技を持つ。

Space.6でドン・アルマゲの命によりキュウレンジャー殲滅の為にチキュウに襲来した。

上述の能力で相手の攻撃を簡単に回避できるが、実際は予知能力などではなく、クリスタルイカル星人の中でも彼特有の高度に発達した視覚器官(目)にあった。
全身に100もある目で相手の一挙手一投足の全てを瞬時に視認でき、無数の視覚と持ち前の格闘センスで全ての運命を予知しているように相手を騙しながら常に優位に戦っていた。

【余談】

声を演じる塩屋氏は『星獣戦隊ギンガマン』のガーラガーラ以来、19年振りにスーパー戦隊シリーズの怪人の声を演じている。

最終更新:2017年12月24日 20:40