ユメパックン

「頭が高~い!さぁ、お前らの支配者、ダイカーン・ユメパックン様に夢を差し出すパックン!」

【名前】 ユメパックン
【読み方】 ゆめぱっくん
【声】 近藤浩徳
【スーツアクター】 村岡弘之
【登場作品】 宇宙戦隊キュウレンジャー
【登場話】 Space.4「夢みるアンドロイド」
Space.5「9人の究極の救世主」
【所属】 宇宙幕府ジャークマター
【役職】 ダイカーン
【出身】 惑星ニューネ(クジラ座系)
【装備】 ドリウマキャッチャー
【分類】 海獣型宇宙人
【プロフィール】 暴飲と暴食が大好きな宇宙の大食いチャンピオン
キョダインロウ 右腰
【担当】 地球
【圧政】 子供達の夢を献上させる
【秘密情報】 ある目撃証言によれば、「夢を食べる瞬間のユメパックンはギラギラした牙がウバザメのように恐ろしかった」らしい
【モチーフ】 獏?
【名前の由来】 パックンと食べる
【出身星の由来】 ニューネッシー?

【詳細】

地球を支配するダイカーンの1人。

夢(願望)を食べる事ができ、人間が描いている夢を具現化させ、ニューネ星人特有のジョーズノーズで食べてしまう能力を有する。
更に人間にトラウマを植え付ける悪夢槍「ドリウマキャッチャー」で武装している。

子供達の夢を献上させる圧政を敷き、惑星の人々を苦しめていた。

Stage4で子供の夢を食べているところをナーガとバランスを除くキュウレンジャーやラプターに目撃され、インダベーを伴って交戦する。
「自分もキュウレンジャーになりたい」というラプターの妄想を「大きな夢」と認識して食べようと襲い掛かるが、カジキイエローに妨害されて撤退した。

その後、別の場所で子供達の夢を食らい続けていき、キュウレンジャーに再び目撃され交戦する。
ラッキーによってオリオン号から連れ出されたラプターを見つけ、その夢を食らおうと襲い掛かるが、今度はシシレッドに妨害される。

更にラッキーや(彼からの言葉を受け取った)スパーダの語り掛けで自分の妄想が「願望」だった事に気付いたラプターの前にワシキュータマが出現し、ワシキュータマとセイザブラスターでスターチェンジしたワシピンクも加えたキュウレンジャー6人と対峙する。

高速で飛行するワシピンクをツヨインダベーに砲撃させるが、遠方に離れたワシピンクがボウエンキョウキュータマを用いて放った遠距離狙撃によって今まで食らった子供達の夢を吐き出してしまい、キュウレンジャー6人のオールスタークラッシュに対してツヨインダベーを盾にして回避するが、爆発に吹っ飛ばされてしまう。

その直後、専用のモライマーズから変形したモライマーズロボで応戦するが、キュウレンオーにロボ(01,03,05,08,09)を大破され、爆発直前に脱出した。

Space5でスティンガーを連れたエリードロンの命によりキュウレンジャーの打倒作戦に協力する。

今度は手当たり次第に大人を襲って夢を食らう事でキュウレンジャーを誘き出し、エリードロンやスティンガーに加勢して交戦する
しかし、シシレッドのセイザブラスターからの銃撃を得意げに弾いた直後、その銃撃で壊れ倒れた壁の下敷きになってしまい、戦意喪失から撤退した。

その後、スティンガーが捕らえた佐久間小太郎と次郎兄弟を人質に取り、キュウレンジャーの全滅を目論むエリードロンの作戦を見守る。
しかし、「ショウ・ロンポーがジャークマターに送り込んだスパイ」という正体を明かしたスティンガーによって兄弟を解放されてしまい、彼も含めた9人がキュウレンジャーにスターチェンジし、9人揃ったキュウレンジャーにエリードロンと共に立ち向かう。

今度はシシレッドの夢を食らい尽くそうとするが、「ジャークマターを倒し、宇宙の平和を取り戻す」という無限大の夢を食らい切れずに身体が膨張してしまい、風船のように破裂して自滅してしまう(その際に「もう満腹~!」と叫んでいる)。

エリードロンが専用のビッグモライマーズで逃走後、キョダインロウの力によって巨大化する。
キュウレンオー(01,02,03,05,07)と交戦するも全く敵わず、最期はキュウレンオーメテオブレイクを受け爆散した(その際に「ごちそうさまぁ~!まんぷくり~ん!」と叫んでいる)。

【余談】

「~パックン」が口癖。

最終更新:2017年03月26日 17:05