ガットンバグスター(レベル30)

「システム機動。レベル30」

【名前】 ガットンバグスター(レベル30)
【読み方】 がっとんばぐすたー(れべるさーてぃ)
【声】 井口祐一
【登場作品】 仮面ライダーエグゼイド
【登場話】 第19話「Fantasyは突然に⁉」
【分類】 バグスター
【データ元】 『ゲキトツロボッツ』のボスキャラ、ガットン
【感染者】 山戸舞
【バグスターユニオン】 無し
【特色】 格闘攻撃、物理耐性
【モチーフ】 ロボット

【詳細】

日本舞踊の後継者、山戸舞に感染したバグスターウイルスが、彼女の体を乗っ取って実体化したバグスター

ゲキトツロボッツに登場するボスキャラ、「ガットン」をモチーフとした姿をしており、右腕にガットンスマッシャーと呼ばれる強化アームを装着している。
また公式サイトでは特に説明はないが左腕は筒状のものを装備しているが、レベル40の動作を見る限り、スコープのようなものらしい。

ゲキトツロボッツのバグスターはコラボスバグスター(ゲキトツロボッツ)が存在するが、オリジナルの存在としての登場は初めて。
コラボスを経て進化したタイプのバグスターであり、患者の体内に潜伏した状態でも機器を通すと実体化した姿が確認できる他、
バグスターユニオンをすっ飛ばし、しかもいきなりレベル30という高いレベルで実体化した。
身体を任意でデータ化することで離れた地点に一気に移動する事ができる。

ロボットアクションゲームであるゲキトツロボッツのボスキャラがモチーフということもあり、
言葉を喋るが感情の感じられない無機質な喋り方であり、動きはロボットそのもの。

感染者である山戸舞という女性は滝野流という日本舞踊の後継者であるが、その看板を背負うことに対する強いストレスによりゲーム病を発症。
日本舞踊ではなくロボットダンスを行いながら町中を移動し、駆けつけてきた永夢と飛彩らの前で患者の体を乗っ取って実体化。
Mとしての人格が強く出ている永夢は「俺とゲキトツロボッツしようぜ」とロボットアクションゲーマーに変身し戦いを挑むが、
レベル3と30では戦力差が大きくすぐに劣勢に追い込まれる。
しかし「鋼鉄化」と「マッスル化」のエナジーアイテムを取得することでレベル差を埋めたエグゼイドの反撃で大きなダメージを受けたため、
「エネルギー低減」と称して患者の体内に潜伏して姿を消す。

その後エネルギーを回復して山戸舞の身体を再び乗っ取り、日本舞踊の舞台を台無しにすることで完全な実体化を果たすべく進撃するも、
永夢と飛彩が駆けつけ、永夢の身体を慮った飛彩を押しのけ変身したエグゼイドをゲンムと共に圧倒する。
しかしブレイブがレベル50のファンタジーゲーマーに変身すると歯が立たず、ゲンムもろともタドルクリティカルスラッシュを受け爆散した。

後にレベルアップして復活し、さらに仮面ライダークロニクルのエネミーキャラとしてエントリーされたことで最低1回は復活を遂げている。レベルは不明。

余談

スーツはコラボスバグスター(ゲキトツロボッツ)の右腕と胸部装甲を流用し他を新造したものと組み合わせて作られたものと思われる。
このパーツ流用はバーニアバグスター(レベル30)等の初期レベル30だった個体同士で見られる。

最終更新:2022年09月18日 00:29