カール・インダベー

「まさかてめえらもケルベロスストーン狙いか!? だがこのカール・インダベーが先に頂くぜー!」

【名前】 カール・インダベー
【読み方】 かーる・いんだべー
【声】 レイザーラモンRG
【登場作品】 宇宙戦隊キュウレンジャーTHE MOVIE ゲース・インダべーの逆襲
【所属】 宇宙幕府ジャークマター独立部隊
【役職】 独立部隊隊員
【出身】 ジャークマターラボ
【装備】 フライングロッド
【星人特有器官】 無し
【分類】 戦闘疑似生命体
【プロフィール】 高級クラスの戦闘疑似生命体でもある、宇宙の走り屋
キョダインロウ 無し
【目撃証言】 不明
【モチーフ】 スカイフィッシュ、ライダー
【名前の由来】 軽い+インベーダー or インダベー

【詳細】

ゲース・インダベー率いるジャークマター独立部隊に所属する爬虫類か虫のような頭部を持つ宇宙人。

インダベーをベースにスピード特価のDNAカスタマイズ手術を施された高級クラスの戦闘疑似生命体であり、宇宙の走り屋。
並のダイカーン以上の戦闘力を持ち、加速ブースターを組み込んだ専用バイクを操る。
また銃としても使えるノコギリのようなバーニア剣「フライングロッド」を武器とし、身軽な動きで相手を仕留める。
またフライングロッドはその名の通り武器自体を飛行させ、巧みな軌道操作で相手を翻弄する。

ゲース・インダベーの指示でケルベロス座の惑星ハスキーにあるケルベロスストーンの奪取を目論見、
ハスキーにやってきたラッキー、及びギョシャキュータマの力でバイクに変形したガルとカーチェイスを繰り広げる。

だがポンプキュータマの力で大ジャンプしてきたガルバイクにすんでのところでストーンを奪われてしまい、
ゲース配下としては唯一の任務失敗者となった。

その後地球に帰還してキュウレンジャーと最後の戦いを繰り広げ、ゲース・スターからの砲撃で優位に立つも、
鳳ツルギに助けられていたショウ・ロンポーが加わるとキュウレンジャーは息を吹き返し敗北。
巨大化せずそのまま爆散した。

【余談】

デザイン及びミステリーモチーフはスカイフィッシュ。
天装戦隊ゴセイジャーにもスカイフィッシュをモチーフとしたスカイフィッシュのザイ粉が登場している。

声を担当したのはお笑いコンビ「レイザーラモン」の片割れ、レイザーラモンRG。
バイク好きで知られており、あるあるネタを得意として実際に劇中でも口にしているものの、収録では尺を使いすぎ短いネタにしてくれとスタッフに言われたとか。

名前はそのまま「軽い」とベースとなったインダベーを足してもじったもの。
「軽いんだべ」とも読める。

最終更新:2022年07月14日 00:09