ステイタス・ダブル

【名前】 ステイタス・ダブル
【読み方】 すていたす・だぶる
【登場作品】 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
【所属】 異世界犯罪者集団ギャングラー
【分類】 ギャングラー怪人

【詳細】

身体に2つの金庫を持つギャングラー怪人を表す用語。

身体の2ヵ所に金庫を持つ事でそれぞれ別々のルパンコレクションを保管でき、異なる特殊能力を発動できる。

ギャングラーの戦闘力は各々の犯罪技以外にも格納するコレクションに左右される場合が多い。
一般のギャングラー怪人と比べれば、より多くのコレクションを格納できる意味でステイタス・ダブルはより強力な怪人としての目安にもなる。

実際にステイタス・ダブルの怪人は戦闘力などが組織の中でも一定以上の評価を得ていると見られる。

但し、金庫が2つに持っている以外に一般のギャングラー怪人とは変わりなく、金庫自体も識別番号の桁は変わらず、連動もしていない為に別々に開けられてしまう。
その為にギャングラーの中でも特に高い実力を持つ個体「ステイタス・ゴールド」には劣る模様。

劇中ではザルダン・ホウヨシー・ウラザーナリズマ・シボンズの3体が登場している。

【余談】

ゴーシュ・ル・メドゥは金庫の増設手術を行える事が確認されている(劇中では実験体実験体(黒)ザミーゴ・デルマの3体)。
彼らの持つ2つの金庫も元々は他のギャングラー怪人のように1つしかなかったものを増設したのか、最初から2つ持っていたのかどうかは定かではない。

そもそもギャングラーの金庫は色々と謎が多く、それらが解明された訳ではない為、今後何かしらの媒体で明かされる事を期待したい。

最終更新:2019年04月07日 08:20