ステイタス・ゴールド

【名前】 ステイタス・ゴールド
【読み方】 すていたす・ごーるど
【登場作品】 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
【所属】 異世界犯罪者集団ギャングラー
【分類】 ギャングラー怪人

【詳細】

身体に黄金の金庫を持つギャングラー怪人を表す用語。

ギャングラーの中でも特に高い実力を持つ者が黄金の金庫を持つ事ができ、銀色の金庫を持つ個体(金庫の数を問わず)とは比べ物にならない戦闘力とパワーを発揮する。

銀色の金庫の暗証番号が3桁だが、黄金の金庫の暗証番号はその倍の6桁となっているのが特徴である。
その為にルパンレンジャーの1つのダイヤルファイターでは簡単に開けられず、解錠するには2つのダイヤルファイターが必要となる。
ダイヤルファイター単体では暗証番号全てを読み取れないためエラーが出てしまうが、タイミングを若干ずらす形でもエラーになる前であれば解錠が間に合う。


ゴーシュ・ル・メドゥは黄金の金庫が背中にあり、それ以外ではライモン軍団のリーダーであるライモン・ガオルファングが存在する。
ボスのドグラニオ・ヤーブンも黄金の金庫を胸部に埋め込んでいるが、鉄鎖で厳重にガードした「ステイタス・ゴールド・フィジカル・プロテクト」に分類されている。

デストラ・マッジョザミーゴ・デルマも同様だが、あちらは「黄金の金庫を2つ持つ」という非常に珍しい「ステイタス・ダブルゴールド」に分類される。

最終更新:2024年01月13日 02:09