ゼブラロストスマッシュ

「宇宙のあらゆる星を食い尽くす。それこそがブラッド族の使命や」

【名前】 ゼブラロストスマッシュ
【読み方】 ぜぶらろすとすまっしゅ
【声/俳優】 藤井隆
【登場作品】 劇場版仮面ライダービルド Be The One
【分類】 ロストスマッシュ/ブラッド族
【特色/力】 剛腕による格闘攻撃、頭突き
【モチーフ】 シマウマ

【詳細】

新たに西都首相として選ばれた郷原光臣、その正体であるブラッド族が「シマウマロストフルボトル」を取り込むことで変身したロストスマッシュ

正面から見たシマウマをそのまま怪人にしたかのような姿が特徴。
変身の際も、ボトルを上下逆さに持ち振ってから体内に取り込むという独特の方法を取る。

武器は蹄状の頑強な外骨格で覆われた両腕と、両足から繰り出される打撃。
また長い頭部を生かした頭突き攻撃も強力。
その打撃はクローズマグマとも互角に張り合える威力を持ち、肉弾戦を得意とする。

変身する郷原光臣は、エボルトと同じ"星狩り族"ことブラッド族と呼ばれる地球外生命体。
人間態の姿はかつて極プロジェクトで火星に降り立った日本人宇宙飛行士のものを使っている。
エボルトの例を見ても、ブラッド族が人間の姿になるのは必ずしもその姿の元になった人物と一体化する必要はなく、
最後の描写を見ても本来の郷原光臣は既にこの世にいない可能性もある(仮面ライダー図鑑では明確に「擬態」と書かれている)。

エボルトを補佐する3人の同族として、ビルド本編では北都に所属し多治見首相を補佐しつつ、
万丈龍我のハザードレベルを上げるため、彼の恋人をスマッシュに変える提案した人物である。
エボルトの遺伝子を持つ龍我の監視役も兼ねており、彼のことを影からずっと監視していた。
その案を採用したのはエボルトであるが、郷原が提案せずともあのエボルトであれば龍我の恋人というポジションは悪巧みに利用しかねない。

柔らかい印象を与える関西弁を話すが、これが西都が関西方面が含まれる都市であることと、人から警戒心を取り除くための演技らしい。
「暴れ足りなかったから」と戦いに参加するなど、その笑顔の下には好戦的かつ獰猛な一面が見え隠れしている。

劇場版序盤では恋人の墓参りをしていて伊能賢剛/仮面ライダーブラッドの洗脳にかからなかった龍我の前に現れ襲撃。
自分が香澄をスマッシュにする提案した人物であることを告げ、復讐心を燃え上がらせクローズマグマへと変身した龍我と互角の戦いを繰り広げた。

終盤における最終決戦では土下座して内海からドライバーを返してもらい参戦したグリスと対戦。
能力では上だったが、徐々にテンションを上げ攻撃を激しくしていくグリスに押されていき、両腕に装備したツインブレイカーでそれぞれツインブレイク、ツインフィニッシュを発動したグリスに敗北し消滅した。

【余談】

スーツは新造した上半身にスタッグハードスマッシュと同型の下半身(恐らく下半身のみ流用)を組み合わせたもの。

郷原を演じた藤井隆氏は特撮作品には初参加となる。

最終更新:2023年09月23日 01:53