アナザーウォッチ

【名前】 アナザーウォッチ
【読み方】 あなざーうぉっち
【登場作品】 仮面ライダージオウシリーズ
【分類】 劇中アイテム/変身アイテム

【詳細】

アナザーライダーを作り出す時に使用するアイテム。

仮面ライダーから力を奪い、他の人間の体に埋め込むことで、その者を格納した仮面ライダーの力を宿しながらも全くの別存在であるアナザーライダーに変質させる。
外見はジオウらが使うライドウォッチと似たものだが、描かれているのが牙に囲まれたアナザーライダーの顔であったり、
毒々しいカラーリングをしていたりとまるで別物。

ライドウォッチはウェイクベゼルを回転させた後、ライドオンスターターと呼ばれるスイッチを押すことで起動するが、
アナザーウォッチはそういった動作を必要とせずスイッチを押すだけで起動する。

これを埋め込まれている限りアナザーライダーは、その時代の仮面ライダーの代わりとして存在し続け、倒されても即座に復活(厳密には再登場?)する。
完全に破壊するためには、そのウォッチの力の源泉たる仮面ライダーの力を使い、そのライダーが活躍した時代で倒すしか無い。

その経緯を経て倒されたアナザーライダーの体からウオッチが排出され砕け散ることで、ようやく完全にアナザーライダーは消滅する。

ジオウⅡはその身に宿す特殊能力により、ライダーアーマーに頼らずとも独自にアナザーライダーを撃破可能とされる。
ゲイツリバイブもまたアナザーライダーを撃破できるだけのスペックをもつというが、特殊能力ではなく手数や単純な物理的破壊力による撃破という、高めた力によるゴリ押し。
仮面ライダーウォズの最強フォームであるギンガファイナリーもアナザーウォッチの破壊が可能だが、こちらは独自のエネルギーの力で破壊を可能にしている。

全てのアナザーライダーには対応するアナザーウォッチが存在しているが、小説版に登場するアナザーオーマジオウはライドウォッチが消滅し残されたアナザーウォッチを使って変身する。
またアナザーツクヨミウォッチアナザーゲイツウォッチを取り込むことでアナザーオーマジオウトリニティにパワーアップするという本編では見られなかった利用法を披露していた。
なおアナザーオーマジオウがアナザーウォッチを使っているのは、本編最終話にてソウゴが世界の再生と再編を望んだ結果、ジオウの世界から仮面ライダーが居なくなりライドウォッチが消えたため。
それでもソウゴはその人生の果にオーマジオウへと至るも、仮面ライダーが存在しないためにライドウォッチは生まれずその結果としてアナザーウォッチが残ったやや特殊な意味合いではあるが消去法によるものとされている。

【余談】

曲がりなりにも仮面ライダーへの「変身アイテム」のためか、プレミアムバンダイで玩具が発売されている。

ジクウドライバーとも連動しているが、音声や表示されるセグメントは同一。

最終更新:2022年09月16日 03:49