ジェンコ・コパミーノ

「俺様が爆発なーノー!」

【名前】 ジェンコ・コパミーノ
【読み方】 じぇんこ・こぱみーの
【声】 日野聡
【登場作品】 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
【登場話】 ♯12「魔法の腕輪」
【所属】 異世界犯罪者集団ギャングラー
【分類】 ギャングラー怪人
【武装】 なし
【犯罪歴】 連続爆弾魔
【犯罪技】 タンサイボール
ルパンコレクション 「駆け足の人生~La vie sur la voie rapide~」
【金庫/識別番号】 腹部/不明
【化けの皮】 なし
【生物モチーフ】 ミジンコ
【名(名前)の由来】 ジンコ
【姓(名字)の由来】 木端微塵(ぱみじん)

【詳細】

ミジンコのようなギャングラー怪人。

「タンサイボール」という球形爆弾を無限に生み出す犯罪技を持ち、爆弾は一つでTNT火薬10kgの破壊力を持ち、それを無限に作り出し破壊活動を行っていた。
どこからともなく取り出して投げつける他、タンサイボール自体が分裂して増殖する特性があるらしく、一度に複数の爆発を起こして目くらましにも使える。
「コパミーノ」という名前からか語尾に「~ノ」をつけて喋り、軽い印象を与えるキャラクターだが、実はそういった言動は演技であるらしく、
後述のように語尾をつけずに普段とは打って変わって冷徹な喋り方をしているシーンがある。

腹部にある金庫に格納しているのは腕輪型の「駆け足の人生~La vie sur la voie rapide~」。
ゴーシュ・ル・メドゥ曰く「とびきりのコレクション」とのことで、能力を発動することで凄まじいスピードで疾走することが出来る。
このコレクションは「ヒナーノの谷のセイン」という絵本に出てくる「魔法の腕輪」にそっくりだが、コグレ曰くその絵本の作者がアルセーヌと同時代の人間であり、彼と知り合いだったため実際のコレクションを見たことがある…という噂がある、らしい。
だが、普通の人間はコレクションの力を使えず効果を確認できないため、コグレはあくまで創作であると断っている。もしかするとアルセーヌが目の前で使ってみせたか、使っている場面を目撃したのかも?

コレクションの力で高速移動しながらタンサイボールを投げまくる破壊活動をしており、ダイヤルファイターを使った空路で追いついたルパンレンジャーと対峙。
彼らのおだてに乗って油断している間に近づいたイエローが金庫を解錠してコレクションを奪い取り、まんまと作戦にハマったコパミーノは激怒して彼女の手からコレクションをはたき落とす。
そしてルパンレンジャー、追いついたパトレンジャーと混戦が始まるが、地面に落ちたコレクションを戦闘を目撃していた少年、石田勇気が手にしてその場を逃走してしまう。
その場はタンサイボールを大量に生み出して投げつけ、爆発で目くらましをして逃走。

その後川端を歩いていた石田少年を発見し、コレクションを返すように迫るも「途中で捨てた」と嘘をついた彼に対し、
じゃあ死ねよ」と冷徹な本性を出しタンサイボールを投げつけ彼を爆殺しようとする。
コレクションを隠していた街中の神社に逃げ込んた石田少年に追いつき、彼がコレクションを手にしていたのを見て「やっぱり持ってんじゃねーノ!」と怒りを見せたが、
同様にコレクションを回収しようとする快盗達がその場に居合わせたため交戦。
ルパンブルーが石田少年にコレクションを預け逃したため、彼を追跡するためポーダマンを呼び出してその場を任せようとしたのだが、
パトレンジャーまでやってきて足止めを受け、コレクションも持っていないことからシザーシールド&シザーブーメランを装備したルパンレッドが投げつけたブーメランに切り裂かれ敗北した。

直後ゴーシュが巨大金庫を施して巨大復活。
爆発は芸術だと言いながらタンサイボールをパトカイザーに投げつけるも、1号に「公序良俗法に反する芸術は許されない」と断じられ、
右腕をトリガーマシンバイカーに換装したパトカイザーバイカーの「芸術点の高い攻撃」(3号談)に翻弄された末、パトカイザーロップアップストライクを受け爆散。

ちなみに神社に石田少年が隠していたコレクションは既に透真が偽物にすり替えており、それを追いかけようとしていたコパミーノは最期までそれに気づかなかった。

【余談】

スーツは#1に登場したルレッタ・ゲロウの改造。
さらに最終話に登場したカーゼミーへとリペイント等するして再改造された。

名前はモチーフであるミジンコをもじったものと、爆弾からの連想で木っ端ミジンコ…ならぬ木っ端微塵からと思われる。
なおコレクションの力で早く走れるようになっていたのだが彼自身は走るのがあまり得意ではないらしく、素の走りはあまり早くない。
石田勇気少年はコレクションに頼らずとも、実力を出し切ればとても早く走れることを思えばある意味皮肉になっていると言えなくもない。

タンサイボールの威力と比較されたTNT火薬だが、爆弾の破壊力を良い表す際に使われる指標であり、
10kgだと爆発の限界距離は7.5mであるとか。
1kgの時点で木造家屋を全壊させ、鉄筋コンクリートの建物を損壊させる威力を持つが、パトレンジャーの装備では直撃しても1発、2発は耐えられるらしい。
あくまで理論上の話のようだが、咲也曰く「めちゃくちゃ痛い」らしい。
なおつかさは「耐えろ」と短く断じて話を終わらせてしまった。

なお現在唯一話の序盤でコレクションを奪われてしまったギャングラーであり、登場シーンのほとんどはコレクションを持っていない。
またルパンレンジャーが解錠したシーンが有るにもかかわらず、識別番号が不明なギャングラーでもある。

最終更新:2023年10月03日 19:52