ケルベーロ・ガンガン

「これぞ負け犬の遠吠え…アオーン!」

【名前】 ケルベーロ・ガンガン
【読み方】 けるべーろ・がんがん
【声】 稲田徹
【登場作品】 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
【登場話】 ♯34「伝説の銃」
【所属】 異世界犯罪者集団ギャングラー
【分類】 ギャングラー怪人
【武装】 ケルサーP-38
【犯罪歴】 銃盗砲違反
【犯罪技】 火薬100倍
ルパンコレクション 「これらの壁~Ces murs~」
【金庫/識別番号】 左胸/「101」
【化けの皮】 なし
【生物モチーフ】 イヌ
【その他モチーフ】 ケルベロス、犬小屋?
【名(名前)の由来】 ケルベロ
【姓(名字)の由来】 イヌの鳴き声「ワンワン」or銃を撃つ擬音「バンバン」+銃(英:gun)
【暗証番号の由来】 101匹わんちゃん

【詳細】

刺々しい体毛を持つイヌのような姿のギャングラー怪人。

空気中の酸素濃度を操る能力を持ち、その能力を活かした犯罪技「火薬100倍」を得意とする。
上述の犯罪技は敵対者の呼吸の阻害などにも悪用できそうだが、火薬を使用するタイプの銃の破壊力の強化にしか使っていない。

ちょっともったいない気もするが、ギャングラーの中でも無類のガンマニアとして有名であり、それも人間界で作られた古い形式の銃を集めている辺り、趣味に注力している模様。
お気に入りの銃を「かわい子ちゃん」と呼んでいるが、まだ見ぬ銃を探し回る辺り、筋金入りのマニアとも言える。

盗んだ3丁の銃を無造作に束ねた合体銃「ケルサーP-38」で武装し、グリップ部分を紐で縛っただけの適当極まる武器にも見える。
しかし、上述の犯罪技によって威力が強化され、正確な技術で的確に相手を撃ち抜く事ができる。

顔面像型のルパンコレクション「これらの壁~Ces murs~」を所持し、それを左胸の金庫に格納して、地面から強固な土の防御壁を生み出す能力を得た。
VSチェンジャーの銃撃でも簡単に撃ち抜けない土の防御壁を次々に作り出し、その壁で相手の攻撃を防ぎつつ、火薬の威力を強化した銃撃で相手を仕留める戦闘を得意とする。

本来の頭部以外に右肩にあるイヌの頭部にも意思があり、自分が好みそうな銃を匂いとして探知する事ができ、相当に離れた場所でも正確な位置を嗅ぎつけている辺り侮れない。
しかし、本体の意思とは関係なく動く為、時には本体が右肩頭部の行動に巻き込まれてしまう事もある。

様々な展示会に出没しては気に入った銃を強奪するという犯罪を繰り返し、どこかの美術展で開かれていた「世界のおもしろピストル展」を襲撃して新たな銃を手に入れていたが、
これまで同様の手口で犯行を重ねていたため通報を受けた国際警察が出動。
彼らの持つVSチェンジャーを気に入り、警察チェンジしたパトレンジャー達から奪うべく戦い始め、ルパンコレクションで作った壁で攻撃を防ぎつつ、犯罪技で強化した銃で反撃し彼らと渡り合う。
その戦闘の最中、右肩の犬が新しい獲物の匂いを嗅ぎつけたためパトレンジャーを置いてさっさとその場から立ち去った。

そしてアルセーヌ・ルパンの隠れ家に到着し、魁利がルパンマグナムを手に入れた直後に遭遇。
彼が持つルパンマグナムを見て一目惚れし、「俺の探し求めていた最高のかわい子ちゃん」と称し、奪い取るためポーダマンを呼び出して戦闘に入る。
ポーダマンが他の快盗達に片付けられる中、自分はマグナムを持つルパンレッドと交戦。

VSチェンジャーの銃撃をコレクションで作り上げた土壁で防ぎつつ戦うも、ルパンマグナムの威力は土壁をたやすく貫くものであり、
いくら壁を作ろうともすぐに破壊されてしまい、慌てているスキにルパンブルーの接近を許しコレクションを奪われてしまう。
そしてレッドがルパンマグナムとVSチェンジャーを合体させて放った「イタダキ・ド・ド・ド・ストライク」を受け倒される。

その直後、ゴーシュのコレクションの力で巨大金庫を施され、再生巨大化する。
一度敗れてもルパンマグナムを諦めず、エックスエンペラースラッシュやルパンカイザーと交戦し、破壊力を引き上げたケルサーP-38の銃撃でルパンカイザーを追い詰めるが、右腕からの砲撃を受けた為に距離を取り、銃撃戦の為にエックスエンペラーはガンナーに切り替え、ルパンカイザーもスプラッシュマジックとなる。

鉄球攻撃でケルサーP-38を落としてしまい、スプラッシュマジックがイヌの好物である骨(型の爆弾)を取り出し、「プレゼント」として遠くに放り投げてみせる。
見え透いた罠に自身は引っ掛かるつもりはなかったが、欲望に忠実な右肩が反応して追い掛けてしまい、それを加えた瞬間に炸裂、最期は操縦席から外に出たレッドの「イカサマ・ド・ストライク」を受け爆散した。

【余談】

彼のガンマニアに関してはドグラニオ・ヤーブンを始めとする幹部連中にも知れ渡っている程に有名である。
デストラ・マッジョは「人間の武器を集めて役に立つのか」と冷ややかな認識である一方、ゴーシュ・ル・メドゥは「役に立つのかじゃなく、楽しいかどうか」と彼の趣向に理解を示していた。

スーツはトゲーノ・エイブスを改造している。

ルパンマグナムを目撃し、「最高のかわい子ちゃん」と呼んだ時、初美花が自分と勘違いして照れていた。

モチーフとしてギリシア神話の地獄の番犬として有名なケルベロス要素もあるらしいが、基本モチーフはイヌである。
頭部がまるで壊れた犬小屋のようであり、そこから凶暴なイヌが飛び出してきたようにも見える。
『VSアルティメットコレクション』のコメントによれば、元々上半身が『シベリアンハスキー』の側面、片足をそれぞれ『ヨークシャテリア』、『ゴールデンレトリバー』という犬種を寄せ集めたデザインをしたものが、後付で『ケルベロス』っぽいネーミングにされたという。因みに体に配された青いラインは犬の首輪を表し、デザイナー自身の飼い犬のものの色らしい。

声を演じる稲田氏は『特捜戦隊デカレンジャー』のデカマスター/ドギー・クルーガーを演じた実力派声優の1人であり、次作で次作敵幹部役として準レギュラー出演する模様。
同じく最終話でカーゼミーを演じた緑川光氏も次作で幹部役として出演するという共通点が有る。

劇中でも自称している「地獄の番犬」はデカマスターのキャッチフレーズに由来し、このギャングラー怪人の名前やデザインも稲田氏が演じる前提で作られたかのように要素がてんこ盛りになっている。

最終更新:2022年03月10日 04:22