ジュゴーン・マナッティ

「せっかくクイズに正解したのにぃー!」

【名前】 ジュゴーン・マナッティ
【読み方】 じゅごーん・まなってぃ
【声】 室園丈裕
【登場作品】 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
【登場話】 #40「心配が止まらない」
【所属】 異世界犯罪者集団ギャングラー
【分類】 ギャングラー怪人
【武装】 ジュゴカッター(左手)、マナカッター(右手)
【犯罪歴】 心配増幅詐欺
【犯罪技】 心配の呪言
ルパンコレクション 「水の上の煙~La fumee sur l’eau~」
【金庫/識別番号】 腹部/「105」
【化けの皮】 無し
【人間界での犯罪内容】 不明
【生物モチーフ】 ジュゴン、マナティー
【その他のモチーフ】 船、船員?
【名(名前)の由来】 ジュゴン
【姓(名字)の由来】 マナティー
【暗証番号の由来】 ジュゴン(じゅ(10)ご(5)ん)

【詳細】

ジュゴンのようなマナティーのような姿のギャングラー怪人。

命中した対象の心配する気持ちを増幅させ、極度の心配性にしてしまう光線を放つ「心配の呪言」という犯罪技を得意とする。
光線が命中してしまうと些細な出来事から最悪の結末を想像し、最終的に恐怖心から動けなくなってしまう厄介な能力だが、攻撃力はない故に命中しなければ効果がない。

左腕のジュゴカッターと右腕のマナカッターで武装し、両腕のカッターから斬撃を飛ばして攻撃するが、真の武器は熱心な予習による知識である。
スピアヘッド型のルパンコレクション「水の上の煙~La fumee sur l’eau~」を所持し、それを腹部の金庫に格納して、霧を発生させる能力を得た。

同じように当てて初めて効果のあるタイプのビーム系犯罪技を持つヤドガー・ゴーホムのようにルパンコレクションで命中率を補う技を持ち、コレクションの能力によって霧を発生させ視界を塞ぎ、不意打ちすることで確実に命中させる。

ブルー曰く「やけに礼儀正しいギャングラー」。
丁寧語で喋りルパンレンジャー相手にさん付けで呼びかけるなど相手を敬ってるように見えるものの、研究した結果人間を「か弱き存在」として見下しており、
犯罪技を使って相手が自滅するまで待つ等、計画性が高く用意周到。
回りくどい作戦ではあるものの、「知識は力」としてドグラニオからは割と好意的に見られていた。

最近ジュレの手伝いをサボる回数が増えていた魁利を心配し追跡していた透真と初美花だったが、近くの釣り場で釣り人を追いかけ回していたジュゴーンを発見し交戦。
最初は膝をついてまで自己紹介していたが、コレクションの力で発生させた霧を使いカッターから飛ばす斬撃で二人を追い込み、犯罪技を当てて悠々と撤退した。

犯罪技の力で心配性になってしまった二人は、「ガスの元栓を締めてきたか」や「鍵をかけ忘れていないか」という小さいなことが心配になってジュレへと帰宅。
その後ジュゴーンの姿が「ジュゴン」なのか「マナティー」なのか気になってしょうがなくなる等徐々に心配性が増幅されていき、

再びジュレを抜け出した魁利をノエルを含めた3人で尾行中、
  • 魁利がコンビニの女性店員と立ち話
    →その女性と意気投合しスピード結婚するも、鬼嫁と化した女性に離婚され、財産親権すべてを奪われた孤独な老後生活を送る
  • レストランで食事する魁利
    →ハンバーグが美味しすぎて気分が良くなり全てのメニューを食べ尽くし、満腹の腹めがけ何故かキツツキが激突して爆死。
とよくわからないレベルで心配性が爆発。
極めつけに本屋にいた魁利を見て、
  • 手が触れ合った女性が元嫁(上記のコンビニ店員)。彼女は悪の組織のスナイパーで魁利を抹殺しようとし、逃走した先のレストランでちょっと食べすぎて動けなくなり、何故か飛んできたキツツキが激突して爆死。ノエル「大丈夫かい?」
という最早行き過ぎた妄想から心配が止まらなくなった二人は、ジュゴーンが暴れていることを教えに来たグッドストライカーを「キツツキ」と勘違いしてVSチェンジャーを向けるほどに猜疑心に苛まれており、魁利が何らかの術中にハマっていると思い込んでしまった。

破壊活動に勤しんでいたジュゴーンに対して術を解除するよう凄む透真と初美花だったが、術中にあったのは自分たちであると知り動けなくなってしまう。
正に目論見通りの結果になったジュゴーンは残る快盗メンバーも心配性にさせようと犯罪技を連発するも効果を知った二人は華麗に回避し当たらない。
さらにスーパー快盗チェンジでサイレンストライカーを武装したスーパールパンエックスの砲撃に追い詰められ、苦し紛れに霧を発生させるが、スーパールパンレッドが霧を吹き飛ばしてしまったため逃走を図る。

が、それも未来予知で先読みされVSチェンジャーで銃撃された上、スーパースペリオルストライクとイタダキ・ド・ド・ド・ストライクの合わせ技を食らい撃破される(よく見るとレッドの銃撃で金庫ごと胴体をくり抜かれた上、ルパンエックスの砲撃で肉体を焼き尽くされるという凄まじい倒され方をしている)。

直後に現れたゴーシュ・ル・メドゥによって巨大金庫を施され巨大化。
「二度と遅れは取りませんよ!」と意気込み、ルパンマグナム(ロボモード)とエックスエンペラースラッシュと対戦。
エックスエンペラースラッシュの必殺技を事前の予習を活かして回避し反撃するなど善戦するも、
ルパンカイザーマジックが生み出したルパンカイザーオールスターズに驚き、「この中にいつもと違うルパンカイザーがいます。さて、どれでしょう?」というイエローのクイズに対し難なく答えてみせたが、
その報酬としてオールスターズがサイレンルパンカイザーに一体化し、打ち砕いちまえキャノンを発射。
さらにビクトリールパンカイザーに換装し、発動したグッドストライカ 蹴散らしちまえキックを受け上記のセリフを叫び爆散した。

ちなみに魁利が最近サボっていたのは捨て犬の世話をするため。
透真達が尾行していたときに立ち寄っていた店は、コンビニが餌、レストランが飼い主、本屋が世話をするためのハウツー本と関わりがあるものだった。
また二人が橋の付近で二度も魁利を見失ったのは、橋の近くにその捨て犬を隠していたためである。

【余談】

モチーフとして採用されたジュゴンとマナティーだが、同じカイギュウ科に属し見た目がよく似ている。
見分けるポイントとして尾びれの形があり、両腕の武器の形状はジュゴンとマナティーの尾びれから。

両方共人魚のモデルになったと言われるが、翻訳ミスが原因であるとされていたり、コロンブスが「リアル人魚を見たけど人魚に似て無くてがっかり」と書き残していたらしい等、
幻想的な人魚のモデルとしてみるとあまり人間に似ていないが、かつて天装戦隊ゴセイジャーにて人魚のジョ言というジュゴンと人魚をかけ合わせたような姿の怪人が登場している。

なおジュゴンはクジラに似ていると言われるが、分類学的には象に近いんだとか。
コレクションのモチーフはジュウオウジャーのドデカイオーの武器、カイオースピア。
ドデカイオーはキューブホエールというクジラモチーフのキューブアニマルが変形したもので、見た目つながりで採用されたのだろうか。
最終更新:2019年07月25日 21:08