ゴーラム(盾)

【名前】 ゴーラム(盾)
【読み方】 ごーらむ(たて)
【声】 不明
【登場作品】 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
【登場話】 ♯41「異世界への扉」
【所属】 異世界犯罪者集団ギャングラー
【分類】 疑似生命体
【犯罪歴】 器物大損壊
【犯罪技】 シネミスガーダー
【人間界での犯罪内容】 建物を破壊する
【モチーフ】 ワニガメ、ゴーレム、手榴弾、亀の甲羅、フジツボ?、シネミス・ガメラ
【名前の由来】 ゴーレム+甲羅

【詳細】

デストラ・マッジョの私兵である「ゴーラム」の特殊個体。

左腕にシネミスガーダーと呼ばれる盾を装備し、右腕に刺突武器を備えた個体と連携し戦闘する。
右腕は従来のゴーラム同様ワニガメの頭部を模し、そこからカメク弾を発射可能。

両戦隊を異世界に隔離した上で潰していく作戦が外れてしまったデストラだったが、仕切り直しも兼ねた撤退のための時間稼ぎとして剣個体と共に召喚。
ビクトリールパンカイザーとエックスエンペラースラッシュを相手取り、他のゴーラムとは一味違う動きで快盗達を翻弄しイエローが「どっちがどっちかわからない」と混乱する中、どうせ倒すのだから関係ないとするブルーの言葉で、ルパンレンジャー達は猛攻を開始。

サイレンルパンカイザーの打ち砕いちまえキャノンを受け撃破された。
剣の個体もロボモードルパンマグナムが発射した弾丸とガンナーにスイッチしたエックスエンペラーのガンナーストライクの斉射を受け撃破されている。

【余談】

スーツはゴーラム(黒)をリペイントし、新規パーツとなる左腕のシネミスガーダーを加えたもの。

公式サイトに記載されていないため、これが公式名称かは定かではないものの、宇宙船に付属した小冊子ではこの名称で紹介されている。
シネミスガーダーの由来はシネミス・ガメラという白亜期前期に棲息していたカメの一種の名前から。
泳ぐことに特化した甲羅が特徴的。

最終更新:2023年11月06日 01:48