コムレイエイ

登録日 :2011/10/03 Mon 01:59
投稿先GDW新設定草稿(ケンタウルス座銀河群編)No.44
更新日 : 2013/10/09 Wed 23:27:35

種族名 コムレイエイ
所属銀河 ハドケウリ銀河系シトロエラ腕
所属星間連合 ナグロスファ友邦軍
主活動惑星 惑星カムレミカ
所属大系統種 テブラミス大系統麟属
所属中系統種 シェトラップ系統麟属
知性水準 開発者
平均寿命 440年
その他特殊

種族の特色

 ハドケウリ銀河系シトロエラ腕、惑星カムレミカ出身である。獣系ケンタウルス体躯を特徴とするシェトラップ麟属としてはやや小柄なエイリアン種族でネコに似た顔つきと柔らかい体を持つケンタウルス体型。

 また、 子どものうちは尾が1本だが成長するにつれて尾が複数本 になり、その上年を経るごとに分かれていくのが特徴。
 身体能力も低くはないが、 どちらかと言えば幻術・精神干渉系の能力が得意
 性格的には野心家で肉食系が多いが、野心任せの暴走とは縁がなく、むしろ 野心のためにかなりしたたかな手法を取ることが多い性格の種族 であり、そのため良い意味でも悪い意味でも周囲をひっかきまわす傾向がある。
 所属はナグロスファ友邦軍で、ナグロスファ友邦軍の非道時代からグニパリルの部下として発言力を持っていたにもかかわらず、ナグロスファの脱皮後にも、素早い代わり身で発言力をキープしつづけている。(ナグロスファの脱皮に伴って発言力を失った種族、逆に発言力を増した種族があるが、「両方」でキープしつづけている種族は少数派である)
 特にナグロスファ脱皮後 には経済にも力を入れており、高い商売の能力で一目置かれており、様々な新商売・新製品等を考案して経済力が高い 一方、詐欺師紛いな商法に手を染める者もおり問題視されている。
 ただし、実際詐欺師もいるのだが、彼等の新たな商売のやり方に周囲の脳が追いつかないという意味や、バリクラット側が彼等に対して必要以上に批判している面もあるので、詐欺師種族と見るのは正しくない。

個体設定

エリス・アフラプ エラシュモック道教団の神官の娘。死に掛かっていたところをドリプス・フネットレアに保護されたが、彼女を貶す自分を自己嫌悪している。

デザイン・プロフィール :シェトラップ麟属に普通の開発者を作るのが初期コンセプト(この時点で監視者アルトゼルグニパリルヤックディラと破壊者ゴトロックスしかいなかった)で、ネコをモチーフとすることを考えたが既にフェニキャムヴァドピクトなどのネコ系種族もいる中、差別化のため猫又、招き猫などといった特殊な神話上のネコを総合して開発者としたもの。
なんとなく腹案があった所を、エリス・アフラプのキャラ考案の際に彼女の種族とするためにまとめた。

名前:
コメント: