2ch生活板僕らの知らない生活をする人たち まとめサイト

【スレ33】富士山に登った人

最終更新:

siranai

- view
だれでも歓迎! 編集

【スレ33】富士山に登った人

このページのタグ:趣味

423 :おさかなくわえた名無しさん:2008/03/31(月) 19:35:37 ID:d6gPuAun
   >>421
   昔突き合ってた人が小学生の時に富士山に
   登山していました。そのとき大規模な落石事故があり
   元彼のお父さんはしばらく入院になったとのこと。
   その落石事故では死亡者もでたので、もう2度と
   行きたくないといっていました。

あまり参考になりませんが、思い出したので。

424 :おさかなくわえた名無しさん:2008/03/31(月) 20:36:14 ID:0uDT2NqX
   >>421
   私も423さんと同じく思い出したので。
   父が独身の頃(30年以上前)、登山仲間と夜行列車で登山口近くの駅まで行き、朝一で登り始めたと。
   今は車で5合目まで行ってそこから登るというのをよく聞きますが、当時は父のやり方が一般的だったとか。
   3000mあたりから高山病で大変だったと。

結局登頂したようですが、父曰く「眺望は良いけど登っていてつまんない山」だとか。
   (登山をされる人、気分を害されたらすみません。歩調が単調という意味であって、悪い意味で言ってるのではありません。)
   なので高さはあるけど逆に登りやすい山なんですって。
   あ、でも「滑る」って言ってたような…なんか記憶があやふやで申し訳ない。

伝聞&古い話ですみません。登山キャンプ板に富士山スレがあったと思うので、
   ここに経験者の方が見えなかったらそちらも参考にしてください。

425 :おさかなくわえた名無しさん:2008/03/31(月) 21:22:46 ID:Xg4DD6XF
   >>423
   > 突き合ってた人

何を・・・?

426 :おさかなくわえた名無しさん:2008/03/31(月) 21:32:32 ID:2nrYEulv
   大学生の頃登ったよ。4年ほど前かな。
   5合目から登って、7か8合目で仮眠、早朝出発してご来光見た。

>>424の通り、富士山は日本一高いけれど、日本一登りやすい山でもあるらしい。
   途中に売店やら山小屋やらがポツポツあるし
   夏なら人がわんさかいて、道に迷いようがない。ただただ登ればいいだけ。
   山頂近くなんか登山道が渋滞してたwww
   装備もしっかり防寒してれば、普通の動きやすい格好でも登れる。
   高山病にさえならなければ、子供から老人まで登れるよ。

あの美しさは凄かった。やっぱり他の山とは違うよ!
   機会があればまた登りたい。
   体力は落ちてるだろうから、ちょっと予習は必要そうだけども…

427 :おさかなくわえた名無しさん:2008/03/31(月) 22:09:37 ID:bnzRKfhR
   >>421

自分は小学6年生の時に父親と一緒に登った。
   以下流れ。

夜の2時に車で5合目までいってから登り始める。

最初は6合目の小屋に向かって坂を降りるので楽ちん(なぜか
   6合目は5合目よりも下にある)。

とちゅうで変なグンニャリしたものをふんづけ、
   後にそれが馬糞だということを知る(馬で荷物を
   運んだりしてるらしい)。

6合目からは登り道になり7合目の小屋までは順調に
   登る。そして新8合目の小屋をすぎてから、つらくなる。
   酸素が薄くなってくるので、頭ががんがん痛くなる。
   途中では酸素をビニール袋に入れて売ってるおじさんもいる。

9合目からは親に引っ張られて山頂のふちに午前7時に到着。
   しかし頭が最高に痛くなって最高地点までいかずに引き返す。

帰りは足をひきずるようにしか歩けないので、自分で蹴った石
   が反対側の足にぶつかりめちゃくちゃ痛い。
   最後も6合目から5合目まで登りになってるので辛い。

登り終わったあとも、2,3日は高山病の影響か頭痛が続いて
   きつかった。

タグ:

趣味
+ タグ編集
  • タグ:
  • 趣味

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。