新機能

  • 新チート "evoadvantage" クリーチャーステージを新しく開始する際、このチートを入力すると、スポアペディアから選んだ任意のクリーチャーでゲームを開始できます。
    もっと進化したクリーチャーで新しいゲームを始めましょう!
  • ビルドモードでパーツの統計を表示できるようになりました。パーツにマウスを載せて[I]キーを押してください。
  • 新チート "blocksmode" クリーチャーがブロック風の外見に変化します。
  • スタイルフィルターが追加。チートウィンドウを開いて、"stylefilter -microscope"または"stylefilter -norainbows"または"stylefilter -nextgen"と入力してみてください。
    あたらしいスタイルをチェックできます。
  • テラフォームスコアが低い惑星、とくに「高温高気圧」タイプの惑星用の、あたらしい惑星スクリプトを70種追加しました。

グラフィック/審美

  • アニメーションが改善されました。
  • 惑星のフォグ・ブルーム・ライティング効果が改善されました。
  • 道具の扱いかたや手を使った歩行、一部の変わった外見のクリーチャーにおけるアニメーション上の問題を修正しました。

調整

  • クリーチャーフェーズ:ゲーム終盤におけるペースを改善し、「普通」「難しい」モードにおけるチャレンジを増加させました。
  • 集落フェーズ:「普通」「難しい」モードにおけるチャレンジを増加させました。
  • 文明フェーズ:「普通」「難しい」モードにおけるチャレンジを増加させました。
  • 宇宙フェーズ:「易しい」「普通」モードで、帝国が和平の見返りとして要求する金額が妥当な額になり、
    プレイヤーが要求に従わなかった場合の懲罰のレベルが調整されました。
  • 宇宙フェーズ:「易しい」「普通」モードで、災害が発生しにくくなり、プレイヤーと戦争中に敵帝国が仕掛けてくる攻撃と攻撃の間隔が長くなりました。

その他

  • クリーチャーフェーズ:険悪な状況、あるいは戦闘中における集団のメンバーのふるまいが改善されました。
  • 宇宙フェーズ:星間ビューで、母星と植民星を発見しやすくなりました
  • 集落フェーズ:集落メンバーは、その必要がある場合、険しい坂を登るようになりました。ただし、移動速度は大幅に削減されます。
  • 一部のサイズの大きな動物に攻撃が機能しない問題と、サイズの大きな動物が適切に死亡しない問題を修正しました。
  • すべてのパーツを収集したのに、収集ミッションが適切に終了しない問題を修正しました。
  • 「雷鳴」と「デジャブ」のアチーブメントが、条件を満たしたにも関わらず達成されない問題を修正しました。
  • クリエイターのロード時、浮遊するパーツの値段が資金から差し引かれない問題を修正しました。
  • パーツをリサイズした際、回転リングが適切にリサイズされない問題を修正。リングの見映えを調整しました。
  • 星系を再度訪問すると、惑星のテラフォーミングスコアが変化する場合がある問題を修正しました。
  • コロニープランナーで、ズーム&ピッチのキーボード操作が適切に動作しない問題を修正しました。
  • 壮大なクリーチャーが都市を攻撃するのを観戦していると発生する場合のあるクラッシュを修正しました。
  • クリーチャー調整ツールを使用した場合、あるいは星系ビューで惑星を占領した場合にゲームがフリーズする問題をいくつか修正しました。
  • 大規模なグループに襲撃を命令した場合、一部の集落メンバーが命令に従わない問題を修正しました。
  • ほかのセーブゲームでクリエーションを禁止すると、ゲームがメインメニューにブラックアウトする問題を修正しました。