万物神追撃(ばんぶつしんついげき)

概要

文字通り、全ての敵を投げる究極の投げ技
初出はLのセネル・クーリッジ
北米版表記は「Lord of Creation」である

登場作品

+ 目次

レジェンディア

全種族を投げる事のできる万能特技。敵ダウン時のみ有効
分類 特技 属性 -
HIT数 対象種族により変わる 消費TP 40
威力 700 詠唱時間 -
習得条件 Lv99
技効果中完全無敵 ダウン効果あり

特技の一種。セネルがLv99で修得する。
本来我流奥義でしか投げられない特殊級の大型敵も含めて全てを投げる荒技。
ヒット数はそれぞれの投げ技と同じになる。
ただし、攻撃力の数値が桁違いなので非常に強力な威力となっている。
ただし、我流奥義の各種ごとの倍率補整は無い。
とはいえ、セネルが習得する全43技の中で一番の攻撃力を持っていることは事実。
特技扱いゆえに我流奥義の特徴たる即死、衰弱、火だるま等の付加効果はつけられないが、単純に圧倒的な火力でもって敵を圧倒できるだけの性能はある
対応種族に合わせた我流奥義の付け替えが面倒という人は、この技ひとつセットしているだけでそのような悩みから解消されるだろう。
万物一切すべてを投げ尽くす投げ技の最高峰…なのだが、ネックなのはその習得レベルの高さ。
普通にプレイしてるとまずお目にかかれないので、結局付け替えが面倒という悩みから解放される道は険しい…。

+ モーション画像
人間系に使った場合、礫岩迫落撃のモーションとほぼ一緒になるが
ダメージ数値そのものは数倍上となる



バーサス

-
分類 秘奥義 属性 -
HIT数 4+1 消費TP 40
倍率 1.0+2.0+6.0+9.0 詠唱時間 -
習得条件 GP2500になる
技効果中完全無敵 ダウン効果あり

セネルの秘奥義として搭載。脅威の倍率係数を誇る複数投技連携秘奥義。
迫撃掌→巨岩裂落撃→礫岩迫落撃→軽岩砕落撃の複合モーション。
迫撃掌でたたき伏せ、相手をつかんで叩きつけてジャイアントスイングした後、
大上段に振りかぶってそのまま地面に相手を叩きつける。
タイムストップ状態の敵には途中で発動が止まるので注意。
また壁際で発動した時や、敵を掴み逃しても発動が止まる。
基本的には単体専用の秘奥義ではあるが、
始動時点での迫撃掌部分と締めの爆発の部分には全体判定アリ。
仕留め損ねた敵に対しては各種投げがつながる。
防御無視効果は無いが攻撃に特化した場合防御999相手に
9800以上のダメージを与えられるほど高威力でバーサスの中では1,2を争う。
万物神追撃は発動する際に奥義でフッ飛ばしていて対象との間に距離が空いてると、
始動の迫撃掌が空ぶってしまい不発に終わるが、対象との距離が万物モーションのフレームに入るほど
近い距離であった場合に限り、迫撃掌が外れても「吸い込み」が発生し、明らかに拳が届いていないのに
対象に打撃音と共に迫撃掌の当たり判定がつき、強制的に投げられモーションに移行させて
秘奥義に繋げられることがある。

台詞
「これで終わらせてやる! 行くぞ! 万物!神追撃!!」

+ カットイン
最後の爆発の段階で挿入される

+ モーション画像
発動から実行までに派手な演出が付加されるようになった



関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年01月03日 20:29