光魔(こうま)

+ 目次

登場作品

レイズ

具現化された異世界に現れる特殊な魔物で、大規模な具現化の術で生じるひずみのような存在。
光魔の鏡と呼ばれる鏡が発生源。とても強い力、特に鏡映点アニマに惹かれて現れる性質があり、鏡映点の力を喰らって自分の力に変えようと鏡映点を襲う。
具現化世界で事件や災害が起こっている場合、光魔が原因である事が多い。
中には、イクス達の目的を察して、鏡映点に化けたり目的地に先回りして妨害する小狡い光魔もいる。
実体を持たない幻体の光魔の場合、通常の武器や術による攻撃は通用せず、倒すには魔鏡術で光魔の体を具現化して実体化させるかソーマを使う必要がある。

+ ネタバレ
その正体は、滅びた過去のティル・ナ・ノーグ及びそこに生きていた人々のアニムスの欠片(アニムス粒子)が
アニマを求めてキメラ結合し、変質した存在。
その誕生経緯から、ゲフィオン及びミリーナに強い憎悪を抱く。
光魔の鏡がなくても虚無とティル・ナ・ノーグを結ぶ存在があれば、そこを介して発生する。
フェアリーズレクイエム編では虚無ひいてはそこにある死の砂嵐へのアクセス方法がなくなった事で、新たな光魔はしばらく出現しなかった。だが、グラスティンが光魔を殺した際に一瞬できる虚無への道から死の砂嵐へアクセスする方法を発見。更にそれにレプリカ技術を併用して、光魔を大量に生み出していた事が14章で判明する。

関連リンク

関連項目

類似項目

最終更新:2020年04月25日 14:22