刹華斬(せっかざん)

概要

刹華斬とは、リミッターを解除し、居合い切りで一瞬にして斬り刻む技のこと。

登場作品

デスティニー(PS2)

守るべきもののために力を解放する。
分類 BC 属性
HIT数 39 消費BG 3
威力 6500 詠唱時間 -
習得条件 ソーディアン研究所クリア
発動条件 BG3、連携中に敵を仰け反らせた事がある、術技の硬直中。
上記の条件を満たした時にL1、または○+×同時押し。
術特技判定
ウッドロウのLv3ブラストキャリバー。
威力は6500、Hit数39とHit数はリメD最高。
イクティノスのリミッターを解除し、居合い切りで一瞬にして斬り刻む。
リメイク版の味方サイドにて3番目に威力が高いBC。
凄まじい威力とHit数を誇る。
技の終わりに味方全員にライフボトルを投げウッドロウは戦闘不能になるが
刹華斬で戦闘終了か戦闘不能までに仰け反るか他キャラのBCを挟むなどで中断させると回避できる。

台詞
見せてやろう!
リミッターを外させてもらう!…後は…任せたぞ…ぐはぁっ!
台詞(没)
見せてやろう!
ここで全滅するわけには行かない!リミッターを外させてもらう!たとえ…この命尽きようとも…!
後は…任せたぞ…ぐはぁ!


レイズ

我が身を顧みず力を解放する魔鏡技。代償に傷を負い、暫らく動けなくなる。
分類 通常魔鏡 属性
HIT数 38 消費MG 100
基礎威力 1917 詠唱時間 -
習得条件 魔鏡「対話を望む次期王」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 ダメージが10%上昇
発動後自身にダメージ、反動で一定時間動けなくなる
イクティノスのリミッターを解除し、居合い切りで一瞬にして斬り刻む。
デスティニーでは一瞬で全ヒットが加算されたのに対して、今作では切り抜けた後に高速で多段ヒットするような演出に変わった。
また、最後の一撃と同時にライフボトルを投げるのがなくなっており、代償は戦闘不能ではなく、反動で自身にダメージ後に一定時間動けなくなる。
魔鏡技連携すればデメリットを潰す事は可能。
なお、「魔鏡技!」の部分の台詞は「リミッターを外させてもらう!」になっている。
カットインはマイソロ3のものを使用。

台詞
刹華斬!!ぐおっ!まだ…倒れるわけにはいかん!

+ 魔鏡イラスト

「存分に戦おうではないか。この国の歩む道を決めるために。刃でなく、言葉を交える事でな。」


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2023年11月30日 15:56