魔神剣・刹牙(まじんけん せつが)

概要

魔神剣・刹牙とは、闇の衝撃波で斬り裂きながら飛び上がり、敵を空中で一閃する技。
DC版で追加された。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2・DC)

一撃に全晶力を集中させ、敵を斬り刻む瞬速奥義。
分類 ブラストキャリバー 属性
HIT数 25 BG 3
威力 8325 詠唱時間(秒) -
習得条件 リオンサイド・フォースアーマー戦のリザルトで習得
晶術判定
スタンサイドで覚える方法はなし。
術技引継ぎ、もしくはBC3を使えるソーディアンマスターのなりきりで使用可。

リオンサイドでのみ習得可能なリオンの三つ目のブラストキャリバー。
シャルティエの力を解放し、闇の斬撃を繰り出し敵を斬り裂きながら舞い上がったあと、双剣でぶった切る。
とはいえ、見た目と違い闇属性はない。術攻撃扱い。
相手の体格次第では最後の斬りが当たらない為、威力が大幅に減る。
しかし、それでも技自体の威力が段違いな為、相当なダメージが入る。
リオンサイドラストのソーディアンチーム戦では戦闘ランクCHAOSでもスタン以外は殲滅できる。
しかし弱点はある。それは刹牙を放った後、リオンは着地するまで隙だらけになる、という点である。
もし倒しきれなかった場合、それなりの覚悟はする事
リオンの定番ともいえる決め台詞は「真神煉獄刹」同様無し。
余談だが、カットインは他のキャラと違いBC1と同じである。

台詞
いい気になるな!
覚悟は出来たか?魔神剣・刹牙!!…過去を…断ち切るッ!!


レイズ

シャルティエの力を引き出し、連続で斬り付け、力を込めた一撃を放つ魔鏡技。
分類 オーバーレイ魔鏡 属性
HIT数 消費MG 150
基礎威力 1937 詠唱時間 -
習得条件 魔鏡「最期を共に」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 魔鏡技後12秒間、敵へののけぞり時間+0.25秒
強化2 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化3 魔鏡技後12秒間、敵へののけぞり時間+0.25秒
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 魔鏡技後12秒間、敵へののけぞり時間+0.25秒

シャルティエの力を引き出し、連続で斬り付け、力を込めた一撃を放つ魔鏡技。
原作ほどヒット数がないため、原作よりもあっさりした印象を受ける。
最大で69秒間敵への仰け反り時間+0.25秒+全ての攻撃でダウンが拾える効果については、プレイヤーキャラが使用した時のみ有効で、サポートキャラ時は適用されないので注意。
カットイン演出はディアボロス・ティアと同じ。

台詞
覚悟は出来たか?魔神剣・刹牙!!…過去を…断ち切るッ!!
※リオンとシャルティエのダブルボイス

+ 魔鏡イラスト

「付き合わせてすまないな、シャル」


関連リンク

派生技

関連技

ネタページ


最終更新:2023年11月26日 19:22
添付ファイル