天翔光翼剣(てんしょうこうよくけん)

+目次

概要

天翔光翼剣とは、明星弐号の力を解放して巨大な翼のような剣で一刀両断にする秘奥義。

登場作品

ヴェスペリア(PS3版)

-
分類 第二秘奥義 属性 -
HIT数 2 消費TP 0
威力 1,680 詠唱時間 -
発動条件 クリアデータセーブ後で明星弐号を装備し、
スキル「スペシャル」をセットしてオーバーリミッツLv4を発動し、
奥義、スキル変化技、バーストアーツの発動後、○×ボタンを押し続ける。
ダウン効果
ユーリの第二秘奥義。
明星弐号の力を解放し、巨大な翼のような剣で一刀両断する。
2周目以降は発動条件さえ満たしていれば明星弐号を装備しているだけで発動可能。
ヒット数は少ないものの、1発あたりの威力は高い。
普通に発動すると装備固定がネックとなって、鍛えた魔装備での漸毅狼影陣の方が強かったりするが、スキル「コンビネーション1、2、3」の効果を重複させる{例として、マニュアル操作で通常攻撃3回→特技→奥義→通常攻撃3回→特技→スキル変化→噛烈襲→天翔光翼剣の順に連携する(このとき攻撃を相手に当ててはいけない)}と1HIT目にコンビネーションの効果がすべて重複され威力が通常の100倍になるため、歴代最強の威力と化す。具体的には8桁ダメージも余裕で叩き出せるほど。
ちなみに、ユーリ側で武神双天波と同時に発動条件を満たした場合、こちらが優先される。
武神双天波を出したい場合は明星弐号を外しておくこと。
さらに余談だが、条件を満たした状態で闘技場で戦った場合に使ってくることがあるので要注意。

台詞
俺に力を!
瞬け!明星の光!うおおおおぉぉッ!喰らいやがれ!天翔!光翼剣!
台詞(Xbox360版での没)
俺に力を!
集え!この世を支える深奥の理(ことわり)、うおぉぉぉぉぉぉぉぉ!食らいやがれ!天翔、光翼剣!
※「天翔光翼剣」ではなく「鳳凰光翼剣」という没技のボイスという説もある。

+カットイン画像


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


添付ファイル