殺劇舞荒剣(さつげきぶこうけん)

+目次

概要

殺劇舞荒剣とは、剣や格闘による連続攻撃の後、敵を炎で大きく吹き飛ばす技のこと。
初出はDのスタン。他にPS/FVE/X版Pのクレスも使える(GBA版では猛虎連撃破を代わりに習得)。
NAMCO×CAPCOMではスタンの必殺技、リメイク版デスティニーではLv2ブラストキャリバー。
20HIT近いHIT数を誇るテイルズの乱撃技の代名詞ともいえる技。
類似技に殺劇舞荒拳、殺劇舞荒拳・貪狼がある。
英語版表記は
「Assassin」(TOD)
「Final Fury」

登場作品

ファンタジア(PS/FVE/X版)

通常攻撃をコンビネーションとして出す連続技
分類 Dタイプ 属性 武器依存/火
HIT数 23 消費TP 50
威力 詠唱時間 -
習得条件 S・Dを装備したままレベルが99~998のときにレベルアップする
○、×、↑+○、↓+×、↑+□、○、○、↓+□とタイミングよく入力で連携
Pでは最後まで出すにはS・Dを装備し、○、×、↑+○、↓+×、↑+□、○、○、↓+□とタイミングよく入力する必要がある。発動中に該当するボタンを連打していれば大体全部出せる。
コマンド入力を一切しないと最初の斬り上げだけで終わり、S・Dを装備していないと↓+×の部分までしか出ない。
最後まで出すにはS・Dを装備しなければならない=攻撃属性が火で固定される、最後まで出すと攻撃後に大きな隙ができるなど、最後まで出すのはほぼロマンな技。
↓+×の時点までで止める(つまり、S・Dを装備しないで出す)とダウンさせて終了するので使いやすくなる。
攻撃中は物理攻撃に対して無敵で、最後の炎を除き敵の回避無視の必中攻撃。
Xでは戦闘システムの仕様変更の関係上、発動時の演出時に敵がストップしないので、密着状態で出した場合、動かれるとそれだけで当たらなくなるので更にロマン技化が進んでしまった。

台詞
殺劇舞荒剣!おりゃああぁぁッ!

オリジナル版デスティニー

通常攻撃をコンビネーションとして出す連続技
分類 タイプC、奥義 属性
HIT数 24~26 消費TP 45
威力 斬り0.25×4、0.5×2、突き0.25×3、素手0.25×5、0.5×1、知力0.25×9~11 詠唱時間 -
習得条件 スタンがLv48以上、ディムロスがLv45以上の状態でダリルシェイドの石碑を読む
発動条件 ディムロスを装備している
爪竜連牙斬魔王炎撃波を組み合わせた奥義。
盾を放り投げ、剣と格闘による乱撃の後、強化型魔王炎撃波を放って敵を吹き飛ばす。
単発で最大26HITを叩き出すD最高峰のHIT数を誇る乱撃技であり、同時に攻撃力もスタン最強の奥義、皇王天翔翼に次ぐ高さを持つ。
皇王天翔翼のような反則的な効果は無いが、威力の面だけなら皇王との差はわずか。それにも関わらずTPの消費は大きく減る。
この技の最大の利点は異常に高い命中補正である。最後の魔王炎撃波の部分以外はほぼ回避される心配はない
その強力な命中補正はベスト版NEOミクトランと戦えば実感できるであろう
使い方としては単体用の殺劇舞荒剣と集団用の皇王天翔翼と使い分けができる。
皇王と使い分ければ、同等のダメージを与えながらTPまで節約できて非常に良い。是非とも使い分けよう。

石碑の碑文
荒ぶる王の剣技は魅入る者すべてを解き放つ

台詞
殺劇!舞荒剣!たあありゃああぁぁッ!

リメイク版デスティニー

業火を操る乱舞剣技
分類 ブラストキャリバー 属性 斬・火
HIT数 19 消費BG 2
威力 3192(敵がボス特性アリなら1512) 詠唱時間 -
習得条件 海底洞窟でのリオンとの戦闘にて習得
発動条件 BGが2以上で敵が仰け反っている時にL1もしくは○と×を同時押し
15ヒットが物理、4ヒットが術特技として判定される
敵がボス特性を持っていると威力が半分以下に落ちる
乱撃技であるのは変わらないが、HIT数がおよそ4分の3に落ちている。盾がなくなったため盾を放り投げる演出も無し。
2回目のリオン戦でトドメとして出すブラストキャリバー。発動するとその時点で勝利となる。
また、スタンサイドで術技引継ぎして、Lv3まで溜まっていてもリオン戦でトドメをさす時は必ずこれになる。
DC版のリオンサイドのラストにおいてこれでトドメをさされると負けてもエンディングになる(他のキャラの秘奥義を喰らってHPが0になった場合でも可能)。
ちなみに、殺劇舞荒剣を使うまではスタンは異常に硬い。
性能に関しては、ザコに攻撃するにはリーチと攻撃範囲の関係上、ほぼ単体にしかまともにダメージが入らず、
ボスに使うとボスの特性でBCの物理扱いのダメージは3分の1にされてしまう為、威力が激減する。(倍率3192→1512にまで低下)
その下がり方は凄まじく、敵がボス特性アリだと緋凰絶炎衝皇王天翔翼より威力倍率が下になる。(ボスだと緋凰…倍率1738、皇王…倍率1702)
つまり、同じBG2でもボスが相手だと、緋凰×2か緋凰→皇王と分けて放つと、殺劇の約2倍以上のダメージが入る計算になってしまう。
それだけなら強力な単体のザコに使えば良かったのだが、追い討ちをかけるように属性と威力倍率の関係上、ザコが相手でも同じBG2なら緋凰→皇王と放つか(合計の威力倍率3894)、または緋凰×2(合計の威力倍率3792)の方が確実にダメージが上になり、しかも攻撃範囲もこちらの方が優れる。
皇王や緋凰、Lv3BCの業魔灰燼剣はそれぞれ有効な場面があるが、殺劇は使うメリットがない。
残念だが、このBCの実用性は皆無である。完全にロマン技と化したと言って良い。
BGの無駄なので使うのはお勧めしない。オート操作の場合も封印すべきだろう。

台詞
うおおおおぉぉッ!
殺劇舞荒剣!おりゃりゃりゃりゃりゃッ!であありゃああぁぁッ!

エクシリア2

-
分類 共鳴秘奥義 属性 -
HIT数 39 消費TP -
威力 詠唱時間 -
クレスとスタンのいずれかのOVL中、かつクレスとスタンが両方いる状態で
どちらかの奥義にノーガードで当たる
クレスとスタンの共鳴秘奥義。
二人の剣が炎を纏い、まずスタンが乱撃を繰り出し、クレスが引き継ぐ。最後に二人で挟み込んで斬り刻み、ラストに炎を巻き上げて吹き飛ばす。
クレス、スタンどちらかがOVLし、どちらかの奥義がヒットすると出してくる。
旧主人公コンビ夢の殺劇舞荒剣コンボだが、それが敵とあってはただただ脅威なだけである。
二人で出すだけあって歴代殺劇最高のHIT数を誇る。

台詞
クレス「燃え上がれ!紅蓮の刃!」
二人「殺劇舞荒剣!!」
スタン「おりゃりゃりゃりゃりゃッ!」
クレス「任せてくれ!やっ!せいっ!やっ!」
スタン「でえぇぃっ!」
クレス「はぁっ!」
スタン「行くぞっ!」
二人「うおおおおぉぉぉっ!!」

+カットイン画像

TOPなりきりダンジョンX

炎を吹き上げる程に激しい、クレス渾身の連続攻撃
分類 秘奥義 属性 物理→火
HIT数 23 消費EBG 100
威力 750 詠唱時間 -
習得条件 時空戦士集結後
発動条件 オーバーブレイブ中、EBG1.5割以上

今作では秘奥義に昇格した。何故かS・Dも無しに炎を吹き上げる。
連続斬り部分が物理で最後の炎のみ火属性。
今作はクレスが重戦士のような扱いの為か、スピード感がない。
オーバーキル終了直前に出すと、倒した敵の位置まで突進して全段外すことがあるので注意。
秘奥義中に特定のタイミングで○、×、○、×、□、○、○、□と入力し、全て成功すると炎の威力、範囲及び演出が強化される。
ボタンは押しっぱなしでもよいが他のボタンを同時に押していてはいけない。入力に成功する度に効果音がする。
炎の威力は1HITあたり34から50になり、22HITの場合は約748から約876、23HITの場合では約782から約926となる。

台詞
奥義! 殺劇舞荒剣! ふッ! ふッ!ふッ!やあッ! ふッ!やッ!ふッ! やあッ!どりゃッ! やッ!やッ!はあああぁぁッ!!

TOWなりきりダンジョン3

スタンの代名詞にも関わらず前作(なりダン2)では習得しなかったがようやく実装された。Lv48で習得。
強いが原作通り空ぶると非常に長い間無防備になるのが難点。

台詞
殺劇舞荒剣!

TOWレディアントマイソロジー

分類 奥義 属性
HIT数 消費TP
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv
動きはリメイク版D基準なので発動時から炎を纏い攻撃する。
非常に使いにくく、オート操作の場合は封印すべき技である。
まず追尾性能が無く、発動中に壁に追い込むとだんだん相手と軸がずれて行き、最終的にはあらぬ方向へと乱舞攻撃をする。
更にはこの技で攻撃している最中に味方が横から攻撃すると、それだけ軸がずれて行き、追いかける事無く明後日の方向に乱舞攻撃をしていく。
他には攻撃時間が非常に長いうえにただの奥義なので発動中に横や後ろにいる敵に邪魔されやすい。
そしてスタンよりも背の低い敵には途中でコンボが途切れてしまい、ある程度大きい敵でないとフルヒットする事も無い。
流石に威力はスタンの技の中でも秘奥義を除けば最強だが、それも当たらないのなら意味がない。当てる技量があるなら別だが。

台詞
負けられないんだ!

TOWレディアントマイソロジー2

分類 奥義 属性
HIT数 19 消費TP 44
威力 1875 詠唱時間 -
習得条件 Lv63
ダウン効果アリ
ほとんどRM1と同性能。
また、ファラの殺劇舞荒拳と違い、追尾性能がないので軸ずれする欠点も健在。
更には無理に秘奥義である皇王天翔翼に繋げると最後の一撃を外す事もある。
一応スタンの技ではトップクラスのHIT数を持つが、それも長所と言えるかは微妙。
これはRM2にヒット数が増えていくとダメージが下がっていく仕様が存在するためである。
ここまで読めばわかると思うが、残念な事に完全なロマン技なので余程の愛着が無い場合は使わないのが一番である。
唯一、有効に使えそうな場面として、RM2のバルバトスは「ダウンしない」という特性を持つため、この技を使えば「TPが続く限り」無限コンボ可能。

台詞
殺劇舞荒剣!

TOWレディアントマイソロジー3

分類 奥義 属性
HIT数 19 消費TP 44
威力 1875 詠唱時間 -
習得条件 Lv63
ダウン効果アリ
ほとんどRM1と同性能。
また、ファラの殺劇舞荒拳と違い、追尾性能がないので軸ずれする欠点も健在。
結論としては3D戦闘での、殺劇舞荒剣の奥義化は使いものにならないと言う事である。

台詞
殺劇舞荒剣!

バーサス

スタンの総GP3000突破すると習得する奥義。消費TP60。
基本的に総じて使いにくいが、RM2と比べると性能が格段に上昇した。
2D戦闘なので軸がずれると言う事もなく、味方に邪魔されると言う事も少ない。
何より相手を選ばずにフルヒットしやすく、コンボにも組み込める性能。
だがあくまで1対1などの話であり、乱戦などでは非常に使いにくい事には変わり無く、封印推奨な技なのには変わりない。
崖っぷちで使った場合、相手だけが落ちて遅れて落ちる。
そして技の攻撃時間が非常に長く、OVL時間を伸ばした上に、直ぐに発動させないと秘奥義に繋がる前にOVLが切れる事もある。
ちなみにVSのスタン編ではディムロスが2度に渡って使う技であり、ソーディアン状態でも使用する。
その際のボイスは「これぞ剣劇! 殺劇舞荒剣!」
しかし、残念な事に全てバルバトスに撃ち負けると言う悲しい結果になった。

台詞
殺劇舞荒剣!

レイズ

灼熱の乱舞剣を叩き込む魔鏡技
分類 報酬魔鏡 属性
HIT数 13 MG 100
基礎威力 779 詠唱時間 -
習得条件 魔鏡「フィッツガルドの田舎者」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化2 自身のHPが10%回復する
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 自身のHPが10%回復する
強化5 ミラージュレシオが追加で5%加算
カットインはレーヴユナイティアのものを流用。
使用時に使用時に最大HPの20%分、HPを回復。

台詞
食らえ!はっ!せやっ!殺劇舞荒剣!!

NAMCO×CAPCOM

分類 必殺技 属性 物理・熱
HIT数 19 消費SP 100
威力 720+Lv×2 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
作中の必殺技の中でもトップクラスのHIT数を誇る。
技一つ出した後にこの技に繋げるだけで攻撃回数が一つ増える・・・どころか、装備が整えてやるとこれだけで攻撃回数が増加する。
更に一旦地上に落とした後に出しても19HITする必殺技でもある。
おまけに、上記の通り装備を整えてやれば地上に落とした後に攻撃回数が増やせる。作中でも優秀な部類に入る必殺技である。
ちなみに今回の殺劇で、はじめてスタンにカットインが付いた。

台詞
行くぞぉーっ!殺劇、舞荒ぉぉぉぉぉ剣っ!せいっ(※)、せいっ(※)、せいっ(※)、たぁーりゃーっ!
(※この部分は「ふっ」「はっ」「せいっ」からランダムで3回出る)

+カットイン画像


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


添付ファイル